クチュリエのアクリルたわしのキットを
毛糸だけ買って編んでいたのですが
同じものを何回も作ってすっかり飽きてしまいました。
本屋でアクリルたわしの本を見てみたのですが
私の嫌いなひたすら細編み、立体などが多く
私の編みたい細編みを連続しない
モチーフタイプがたくさん載った本がなく困っていました。
 
ある日本屋で
『かぎ針で編む万華鏡パターンブック』という本を見つけました。
私の好きなモチーフタイプばかりの編み図で
隙間が少なくアクリルたわしにも転用可能
なによりカラフルでデザインが素敵で
全部編みたいデザインというまさに私の探していた本でした。
これは運命に違いないとすぐに買いました。
 
買った後によく見たら
モチーフサイズが1モチーフ15cm四方と
アクリルたわしには大きそうでした。
指定された毛糸は家にあるハマナカボニーよりも細い毛糸でした。
試しにハマナカボニーでトルネードループのデザインを編んでみたところ
3段で10cmぐらいになり
しかもできあがりがイメージとは似ても似つかない
全く別の何かになってしましました。
これはダメだともっと細いアクリル毛糸を買うことにしました。
 
毛糸の太さが同じくらいで色の種類が豊富な
ハマナカピッコロを使ってみようと思いました。
近所の手芸店にハマナカピッコロが売っていたので
試しに毛糸を買って編んでみました。
4号かぎ針の細い毛糸は初めてでしたが
細すぎて編めないということはありませんでした。
全種類編むには何色の毛糸が必要か
色見本を見ながら探していたのですが
ものすごくモチーフの色の種類が豊富なので
全種類必要そうでした。
ちょうど手芸店の全品40%オフのはがきがあったので
この機会にまとめ買いすることにしました
店頭には売っていない毛糸も含めて取り寄せしようとしたら
1色だけ販売しておらず
廃番の1色は購入可能だったので
廃番の1色を購入して販売していない1色は
別のネット販売店で購入しました。
(あまりに大量の毛糸を取り寄せ注文したので
店員さんに何を作るのか聞かれました)
 
毛糸を取り寄せている間にハッピートイズを作り
毛糸が届いてからアクリルたわしを作り始めました。
今回は初回のクロスのデザインです。
写真を見ながら似たような色の毛糸を選んで編んだのですが
51色あってもまったく同じ色というわけにはいきませんでした。
今回は下記の色番号で編んだので
備忘のために配色表を載せておきます。

 
作り方自体は以前作った
クチュリエの「編んで広がるカラフルパターン 万華鏡みたいなかぎ針編みモチーフの会」に似たようなデザインが多いのですが
(クチュリエのキットをデザインした今村曜子先生も
この本のモチーフを一部デザインしています)
クチュリエのキットの難易度が初級~中級なら
この本の難易度は中級~上級と感じました。
編み図が2色分けなのでどこを編むかが分かりにくく
直前の段ではなく2段以上前の段に編むということも多く
編み図と編み方説明を見ながら編みました。
クロスは色違いのデザインが3種類あるので
3枚作ったのですが
3枚すべて並行して同じ段を編んでいくと
編み方を覚えているので編みやすかったです。
1段おきに糸を変えるので
糸始末が面倒でした。
本当はスチームアイロンをかけたいところなのですが
毛糸がアイロンをかけるときは当て布をするよう指定されていて
当て布をしたらスチームが当たらないので
アイロンはなしにしました。
ハマナカボニーで編んだアクリルたわしと比べると
薄くて大きいですが
アクリルたわしとしては問題なく使えそうな気がします。
 
デザインは26デザインありますが
全デザインずっと続けて作るのは辛いので
これからクチュリエ方式で
他の作品をはさみつつ
1か月に1デザインずつ編んでいこうと思っています。
 
 
かぎ針で編む万華鏡パターンブック