子どもに帽子を編んでほしいと頼まれました。
いつか家族でお揃いで編みたいと思って買っていた本を見せたところ
100サイズの帽子は気に入らないので
120サイズの縄編みの帽子で色は白と黄色がいいと言われました。
編み図で指定された毛糸が手芸店で売っていなかったので
ネットで注文して届くのを待っていたところ
私のかぶっていた帽子を見て
その帽子と同じ編み方にしてほしいと言われました。
2目ゴム編み部分を折り返しにし、
模様編み部分をメリヤス編みにすることになり
むしろ簡単になってラッキーでした。
毛糸は6~7号棒針推奨だったのですが
編み図は4号棒針で2目ゴム編み編むことになっていたので
それにしたがって編んだところ
4号棒針で編むのは初めてだったので
肩はこるし編み地がきつくなりすぎて頭に入らなくなるしで
さんざんでした。
6号棒針でもきつかったので
7号棒針で編んだらきつくならず気持ちよく編めました。
ただ、今度は緩すぎたようで、編み終えたら
頭まわり44㎝程なのに
私でもかぶれるぐらいのサイズになり
子どもの頭にはかなり緩くなりました。
でも子どもは喜んでかぶってくれました。
 
備忘のために編み方をまとめておきます。

必要なもの

DARUMA メリノスタイル 並太 黄色 22g
DARUMA メリノスタイル 並太 白 33g
7号輪針40cm 1本
7号棒針 1本
目数リング 1個
とじ針 1本
※毛糸の推奨棒針は6~7号だが、
針の太さは自分の編み加減に合わせて調整すること
 

編み方

1. 黄色の毛糸で指でかける作り目で112目作って輪にする
2. 2目ゴム編みを8cm編む(112目)
3. 白の毛糸に変えてメリヤス編みを11.5cm編む(112目)
4. 「表編み3目、右上2目一度を1回、左上2目一度を1回、表編み1目」を14回繰り返す(84目)
5. メリヤス編みを5段編む(84目)
6. 「右上2目一度を1回、表編み2目、左上2目一度を1回」を14回繰り返す(56目)
7. メリヤス編みを3段編む(56目)
8. 左上2目一度を28回繰り返す(28目)
9. 毛糸を60㎝残して切り、最終段に通して絞る
10. アイロンのスチームをあてて形を整える
11. 糸端の始末をする
12. 黄色の毛糸で直径8.5㎝、120回巻きのポンポンを作り、トップにつける。
13. 2目ゴム編みを5cmのところで折り返す。
 
 

作成にあたって参考にした本はこちら

 

家族みんなのあったかニット