※キットの会の名称が長くてタイトルがすべて入らなかったのですが、

ハッピートイズプロジェクト パッチワークのぬいぐるみ デザイン&ヒストリーBOX(ママ大好き くっつきコアラ) が本当のタイトルになります。

ハッピートイズ25周年記念に

過去15年分のトイズが作れる本が発売されると知って

迷わず購入しました。

(25周年記念に布付きのトイズキットも同時に発売され、

それを事前に知っていたらGWに急いで作らなければよかったと後悔しました)

過去に復刻されたデザインも重複して入っていて

全種類作れないなら

復刻版されていないデザインを選んでくれたらよかったのに

と思わずにはいられませんでした。

届いてみたら本は表紙が薄っぺらくてカバーも背見出しなく

あまりの安っぽさにがっかりしました。

品質はクチュリエのカタログと同レベルですが

背見出しのあるクチュリエのカタログの方がまだましです。

無駄に立派な箱にお金を使うぐらいなら

箱はいらないからカバーや背見出しをつけてくれたらいいのに

と思わずにはいられませんでした。

 

15種類中11種類は作ったことがあるので

残り4種類をこれから作ることにしました。

ちょうど4連休でミシンが使える自宅で作れる今はチャンスと思い立って

子どもに聞いたらこのコアラがかわいいと言うので

コアラを作ることにしました。

今回はママとベビーを作るということで

負担軽減のためか布の切り替えが少なく

布に印をつけるのも

ミシンで縫うのも少なくて楽でよかったです。

ベビーは小さいのでオックスで腕を使ったら

布を表に返すのが大変だったので

小さい場合は使う布の種類の考慮に注意が必要だと思いました。

ベビーを抱っこさせて縫い付けるのもなかなか難しかったです。

後姿はこんな感じです。

どうも子どもは作る順番にこだわりがあるようなので

子どもの希望のデザインで作ろうと思います。

 

 

ハッピートイズプロジェクト パッチワークのぬいぐるみ デザイン&ヒストリーBOX