※キットの会の名称が長くてタイトルがすべて入らなかったのですが、

22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会(ブックカバー)

が本当のタイトルになります。

 

今回はランニングステッチとシェブロンステッチとレゼーデージーステッチとダブルレゼーデージーステッチでした。

ランニングステッチは波縫いなのでとても簡単でした。

シェブロンステッチはV字部分の糸割れに気を付けさえすれば刺し方は簡単でした。

レゼーデージーステッチとダブルレゼーデージーステッチは

刺し方そのものは簡単なのですが

ちょっと引っ張りすぎるとすぐループが細長くなってしまい、

糸の数が増えると糸が均等に引けず

なかなか難しかったです。

ここ最近刺繍をずっとやっているせいかスピードが上がってきていて

手芸に興味のない主人にも上手だと褒められて嬉しいです。

 

刺繍枠1つで収めるには横幅がせまかったので
両端に布を足してミシンで5mm幅の波縫いで仮縫いしてから刺繍しました。
ミシンをした場所が端からずれていたので
刺繍枠をかけようとしたら
ブックカバーの布の端がうまく挟めず
ミシンで縫ったこと自体はよかったのですが
ミシンをかける位置がまずかったなと思いました。
今回のブックカバーは一部縫製済みで
刺繍後に本を挟む部分を折り曲げてコの字とじでとじるだけで
簡単に作れました。
刺繍キットなので刺繍するのは当然ですが
その後の小物にするという部分が面倒なので
一部縫製済みだとその手間が省けてとてもよいです。
(実用性のないただ飾るものはいくら簡単でも作りたくないので)
 
 

22種のステッチをしっかりマスター

 刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会