今回はチェーンステッチとブランケットステッチとロングアンドショートステッチでした。
チェーンステッチは刺し方そのものは難しくないのですが
失敗したときに一部だけうまくほどけず苦労しました。
ロングアンドショートステッチは今回初挑戦だったのですが
思った以上に難しかったです。
サテンステッチは向きや刺す長さを考えず隣と同じように刺せばいいですが、
ロングアンドショートステッチは
向きに気を付けないと変な仕上がりになってしまうし
ロングとショートをどれくらいの長さにすればいいのかというのが曖昧なので
むしろこちらの方が難しいと思いました。
ドイリーは見た目よりも刺す量が多くて時間がかかりました。
葉のロングアンドショートステッチは難しかったのですが、
いちご部分は慣れてきて
初挑戦にしてはうまく刺せました。
ただ、ロングアンドショートステッチに集中し過ぎるあまり
いちごの種のフレンチナッツステッチのことをすっかり忘れてしまい、
ロングアンドショートステッチを刺し終えたら
いちごの種部分の図案がすっかり隠れてしまって
どこに刺せばよいか分からなくなってしまったので
出来上がり見本を見ながらそれらしき場所に刺しました。
最後のブランケットステッチは
刺しゅう糸が足りなくなってつぎ足しながら刺したのですが、
思ったほどうまくできず
刺し方そのものは簡単なのに糸の始末が難しいと思いました。
そして完成した後から
ブランケットステッチの糸の始末方法の記載を発見してがっかりしました。
もっと早く気づけばよかったです。
それにしても
クチュリエのキットにはドイリーがよく出てきますが
いったいどうやって使うものなのか
使い道がいつも謎です。
 

22種のステッチをしっかりマスター

 刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会