最近子どもが保育園にお迎えに行くとバッグを首から下げているのをよく見かけるので

入園グッズの本に載っていた斜めがけバッグを作ってみました。

子どもと手芸店に行って好きな布を選ばせると
本当はオックス生地を選んでほしかったのですが

ポケモンボールの生地はシーチング生地で

ポケモンボールの生地もどうしても譲れないというので

表地のシーチングの裏に接着芯を2枚貼りました。

いざ作り始めると

ミシン糸を買い忘れて買いに行き

マグネットホックを片方つけて説明通りに作っていると

もう片方をつけようとしたら行方不明になって買いに行きと

かなり時間のロスが発生してしまいました。

とりあえずマグネットホックは予備を購入しておいて

袋から出したタイミングですぐ両方つけた方がよいと思いました。

あと、アクリルテープをつけるのは生地が分厚いので

ミシンを手回ししないと無理でした。

とはいえ作り方そのものはとても簡単でした。

できあがったものの紐のサイズ調整すると

子どもには一番短くしても少々長く

長すぎると文句を言っていましたが

それでも首にかけて喜んで使っていました。

入園グッズの本だから幼稚園の年少さん向けなのかもしれません。

手芸店に行ったときにキルティングの布と紐も合わせて買ってきたので

今の子ども向けのサイズの

小さい首かけバッグとナップザックを作ってあげようと思いました。

 

内布は青の無地にしています。

 

 

作成にあたって参考にした本はこちら

 

いちばんわかりやすい通園・通学小物の基礎BOOK

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E9%80%9A%E5%9C%92%E3%83%BB%E9%80%9A%E5%AD%A6%E5%B0%8F%E7%89%A9%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8EBOOK-%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E6%89%8B%E8%8A%B8%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4415317251/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1520322456&sr=1-1&keywords=%E9%80%9A%E5%9C%92%E3%83%BB%E9%80%9A%E5%AD%A6%E5%B0%8F%E7%89%A