メルカリで遊佐刺し子のキットを発見したので
すぐに購入して作りました。
ここ最近簡単な遊佐刺し子ばかり刺していたので
久しぶりに刺す新しい図案は難しく
慣れるまでかなり苦戦しました。
あまりに難しかったので図案に横線を引いてしまいました。
苦戦したのは練習用布の図案が左右対称ではなかったからだ
ということに後から気づきました。
本番の図案は左右対称だったので問題なくできました。
作り方が手縫いの箇所が多くて
手縫い嫌いの私の好みではなかったので
作り方を変えて最後のコの字とじ以外はすべてミシンで作りました。
内布のサイズが何とか足りて
キットと同じできあがりサイズに作れました。
刺し子後に印を消して乾かしたら
刺し子布が縮んでしまい
ポケットのサイズが小さくなったので
ポケットの位置をもう少し上にした方がよかったかなと思いました。
また、タグを縫い付ける位置を左右逆にしてしまったことに後から気づきましたが
つけ忘れたわけでもないし
致命的なミスでもないのでそのままにすることにしました。
作り方を変えるとできあがりイメージを想像するのが難しいですね。

内布はグレーですが水色に近い色です。

 

 

世界に誇れる日本の技 遊佐刺し子の小物の会