日暮里駅でツリーを見かけてハッピートイズプロジェクトに参加し始めて以来、

ハッピートイズプロジェクトに参加するのは早9年目になります。

去年の作り方が分かりにく過ぎて酷かったので

今年も変わってなかったらどうしようと不安だったのですが

型紙に型紙の必要枚数「表裏を使用して左右対称に写す」などと

型紙の写し方も書いてくれていたので

迷うことなく型紙を写せました。

去年の最大の難関だったので改善されていて助かりました。

パーツの名称に記号はついてなかったので

自分で型紙・手順書のパーツに記号を書いて

それをパーツに書き込むことで対応しました。

頭や胴は複数パーツで構成されているので

記号があったおかげで切り取った後に

どう縫い合わせたらいいか迷わず済んだので

記号は必須だと思いました。

今年のGWは10連休だから

GW中に完成させようと思っていたのですが

子どもが昼寝している間しか作れないので

結局完成が今日になってしまいました。

左右どちらも同じ布を使ったのですが

使うパーツを別になるようにしたので

できあがりが全然違います。

子どもに見せたら

「かわいいねぇ」と言って抱っこしていました。

左を寄付用、右を自分用にする予定です。

去年までハッピートイズを寄付するには

写真の添付が必要だったのですが

今年はそれがなくなっていました。

毎年応募用紙に合うようなサイズの写真を撮るのに苦労していたので

写真廃止は助かります。

応募用紙に応募者の住んでいる場所は

展示場所の参考にすることがあると記載がありました。

毎年日暮里会場にハッピートイズを見に行くのですが

ここ3年ほど自分のハッピートイズが展示されず

がっかりしながら帰っているので

今年こそは日暮里会場に展示されたらいいなと思います。

 

後姿はこんな感じです。

 

 

ハッピートイズ 福を呼ぶフクロウくん パッチワーク型紙セット

https://www.felissimo.co.jp/couturier/gcd717742/