先月から家族で交互に体調を崩しており
絶えず薬をもらっています。
以前はカウンターに薬を置いていたのですが
子どもに知恵がついてきて
カウンターのものを取ることができるようになってしまったので
ドアにバッグかけをつけて
薬の入ったビニールごとかけることにしました。
そうなるとどのビニールが誰の薬か区別がつかず
薬を飲むときに不便でした。
そこで薬を入れるためのバッグを作ることにしました。
去年子どもの入園グッズを作ったとき
手芸店で素敵な柄の布を発見し
作るあてもないのについ衝動買してしまいました。
ちょうど色違いで3種類買っていたので
この布でお薬バッグを作ることにしました。
バッグのサイズは複数の薬が入ることを想定して
マチをつけて薬の袋より少し大きめに作りました。
3つ作るので型紙を作りました。
作り方自体は簡単なのですが
ずっと体調を崩していて作る時間が取れず
ようやく完成しました。
左から主人、私、子ども用です。
これから活躍しそうです。
 
表布ありきのバッグなので
裏布と持ち手の平テープが
表布と微妙に合っていないのが残念です。