今回は失敗しないようにと思って確認したはずだったのですが
刺繍する位置を間違えていることに途中で気付き
だいぶ刺していたので糸をほどき直して使わないと
糸が足りなくなりそうだったので
ほどいて再利用しました
(刺し終わったらわずかしか糸が残らなかったので
再利用して正解でした)
今回のフラップポーチは
本体にキルト芯を入れて作る初めての作り方でした。
マチがうまく作れなかったのでマチなしで作りました。
意外と苦労したのがスナップボタンをつけることでした。
2本取りでつけるのですが
位置がずれたり裏で糸が伸びていたりとなかなかうまくできず
何回もつけ直しました。
2本取りでつけるときに1本の糸を針に通して
2本まとめて玉結びしすると
失敗したときにやり直しがきかないので
2本を針に通して片方で玉結びしないといけないと思いました。
キルト芯を入れたのでふっくらとしたできあがりになりました。
 

裏にも刺繍しています。

マチがないせいか

フラップの一番上の部分の刺繍が見えてしまっています。

内布は無地のオレンジです。

 

 

チェックで遊ぶ スイス刺しゅうの布小物の会

https://www.felissimo.co.jp/couturier/gcd685613/