我が家のいす用のおざぶは
主人用のもの以外すべて女性向けのデザインなのですが、
去年息子が生まれ、
息子用のおざぶがないなと思っていました。

ちょうどReal Stockで男性向けのデザインが発売になっていたので、

息子が使うのはまだまだ先ですが、

男性向けのキットを買って新しく作り直しました。

編み方はひたすら長編みを編んでいくので

まったく難しくはないのですが、

7段目の最後を編むときに6段目の最初の編み間違いに気づき、

5段目の終わりまでほどいて編み直しになってしまいました。

また、糸を分け(黄色7本、水色8本、青緑16本)、1束ずつにまとめるのも面倒でした。

何より大変だったのが編み終わった後の糸の始末です。

糸の始末は難しくはないしすぐに終わるものなのですが、

おもしろい作業ではないですし(編むほうがよっぽど楽しいです)、

66本(だったと思います)の糸端をひたすら始末していく作業は

何かの修行ではないかと思ってしまうほどでした。

しかし、糸の始末だけを残してしまったら

余計にやる気が失せると思って必死に頑張りました。

いつもできあがりはうねるので

アイロンをかけるのですが、

アイロンは低温で

当て布をし

ドライでかけなければならないことに

6回目でようやく気付きました

(今までは他のキットと同様に

中温で当て布なしの

スチームでかけていました)

やはり説明書をきちんと読まないとだめですね。

ちなみに、余った女性向けのおざぶは

私のパソコン用のいすに使う予定です。

 

今回も四角いモチーフはアクリルたわしにする予定です。

アクリルたわしが残り少ないからと

アクリルたわしのキットを別に買ったのですが、

よく考えたらこのキットでアクリルたわしが作れるから

買う必要がなかったことに気付きました。

 

大きくつないでぬくぬく抗菌マット かぎ針編みお花モチーフのおざぶ

https://www.felissimo.co.jp/realstock/wk49247/gcdZ02177/