棒編みは小学校の頃少しやっていたのですが、途中で挫折しており、

やってはみたいと思いつつもなかなか踏み出せずにいました。

そんな折に、クチュリエギャラリーでゆきこ様のかわいらしい赤ちゃんの小さなニット帽を見て、

私も棒編みができたらいいなと思っていた時に、たまたまReal Stockできほんのきの棒編みシリーズを発見しました。

今後の予定を考えると棒編みに挑戦するチャンスは今しかないと思って、勇気を出して全シリーズまとめ買いしました。

3回目の今回はキットの中で一番気になっていた交差編みです。

半分ぐらいまで編んでようやく交差編みの編み方に慣れましたが、慣れるまで何回も目を落として編み直しに苦労しました。

かわいらしくできたし、ゴムキャップなどの棒編み小物を入れるのにちょうどよいサイズなので作ったかいがありました。

 

ミニきんちゃくで交差編みに苦労したおかげで、編み針ケースの交差編みにはすぐ慣れました。

ただ、偶数段・奇数段で同じ編み方をずっと繰り返すだけでも、段数が多いので編むのに2ヶ月かかりました。

正しい編み方が分かっていてもやはり編み間違えてしまうもので、

編み直してもうまく編めていないような気がしつつ、編み直す気力がなく何か所か見て見ぬふりをしました。

ようやく完成して棒針を入れてみたら、棒針ケースなのに棒針より短いという何とも悲しいオチが。

どうも私が編むと縦の長さが実際より短くなるようです。

入れるものが決まっている場合は(デザインにもよりますが)

キット指定の段数よりも実際の出来上がりサイズを優先しなければならないなと反省しました。

とりあえず編み地を引っぱって伸ばして入れようと思います。

 

「はじめてさんのきほんのき」ここからスタートしよう! 棒針編みレッスン

https://www.felissimo.co.jp/realstock/wk49247/gcdZ02133/