棒編みは小学校の頃少しやっていたのですが、途中で挫折しており、

やってはみたいと思いつつもなかなか踏み出せずにいました。

そんな折に、クチュリエギャラリーでゆきこ様のかわいらしい赤ちゃんの小さなニット帽を見て、

私も棒編みができたらいいなと思っていた時に、たまたまReal Stockできほんのきの棒編みシリーズを発見しました。

今後の予定を考えると棒編みに挑戦するチャンスは今しかないと思って、勇気を出して全シリーズまとめ買いしました。
2回目の今回は編み込み模様のピンクッションとミニクッションですが、

編み込み模様を編むのがこんなに大変だとは思いませんでした。

模様にするための色の使い分けの際の編み間違い、

編めたと思ったら目を落としていて編み直しなど、慣れている人の倍以上時間がかかった気がします。

編み終わって裏地を準備して、いざ編地と縫い付けたら編地のサイズが測った時より大きくなっていて、

サイズが足りずごまかしながら縫い付けました。

きれいにできているかというと初心者の域はでませんが、

苦労して編んだ分、ちゃんと模様になってできあがったピンクッションとミニクッションは、達成感がひとしおです。

ピンクッションは編み針用にしようと思っています。

 

「はじめてさんのきほんのき」ここからスタートしよう! 棒針編みレッスン

https://www.felissimo.co.jp/realstock/wk49247/gcdZ02133/