棒編みは小学校の頃少しやっていたのですが、途中で挫折しており、

やってはみたいと思いつつもなかなか踏み出せずにいました。

そんな折に、クチュリエギャラリーでゆきこ様のかわいらしい赤ちゃんの小さなニット帽を見て、

私も棒編みができたらいいなと思っていた時に、たまたまReal Stockできほんのきの棒編みシリーズを発見しました。

今後の予定を考えると棒編みに挑戦するチャンスは今しかないと思って、勇気を出して全シリーズまとめ買いしました。
(久しぶりとはいえ)初めて作るので時間もかかるし目もそろっていませんが、

だんだん表目と裏目の編み方に慣れてきて、まがりなりにもコースターの形になりました。

 

ピンクのコースターは各段同じ編み方でしたが、このコースターは1段に表目と裏目が混在しているので編み間違えて大変でした。

裏目から表目に変わるのは簡単なのですが、表目から裏目に変えるのがうまくいかず、

目が増えてしまって慣れるまでは何回もやり直しました。でも、だんだん模様が浮びあがってくると編むのが楽しくなりました。

ひと月に1キットが目標なのですが、12月分のコレクションが届くまでまだ時間に余裕があるので、

2回目のキットに挑戦しようと思います

(まとめ買いは、買ったからには作らなければという精神的負担はありますが、

自分の都合に合わせて作れるのがいいですね)。 

 

「はじめてさんのきほんのき」ここからスタートしよう! 棒針編みレッスン

https://www.felissimo.co.jp/realstock/wk49247/gcdZ02133/