作る前に手順書を読んだ際は、手順が多くて全然簡単そうには見えなかったのですが、

作り始めると思ったよりすいすい進み、仕上がりもとてもきれいでした。

とは言っても裏地をつけずに内側の見た目を考慮しない作り方よりはずっと面倒なわけで

(何回も折りたたむと布地が厚くなって縫いにくくなりますし)、

仕上がりのきれいさを取るかつくる時の楽さをとるかは悩むところです。

 

完成したバッグが見事に内ポケットに入ってびっくりしました。

作っている最中は外ポケットは無くてもいいのではと思っていたのですが、

内ポケットに折りたたむ際の折りたたみの目印として立派に機能していました

(私のバッグは中心から少しずれてしまったらしく、縫い合わせたら表裏のポケットの位置がそろいませんでしたが)。

 

目からウロコ!? 布小物づくりがもっと楽しくなる 早い&きれいの裏技レッスンの会

https://www.felissimo.co.jp/couturier/gcd491019/?iid=p_ct_160322_CTGAL