主人に鍋敷きを作ってほしいと頼まれ、

ちょうどこのキットを見つけて一目ぼれしたので

モチーフを4枚つないで鍋敷きを作ることにしました。

1回目に届いたのが「1.ピンクとグリーンのダイヤモチーフ」で、

サイズとしては申し分ないけれども、

作ってみたら思っていたより薄く、

鍋敷きにするには心もとなかったのでもう1セット作ってリバーシブルにしました。

 

裏は「2.パープルとグリーンのペタルモチーフ」です。

モチーフをつないでブランケットを作るキットだからと何も考えずにつないだら、

表と裏でサイズが違うというまさかの展開に。

私の編み間違いかと思って編み図を見たら、

同じ正方形のモチーフなのに、1辺あたりの細編みの数が1のモチーフと2のモチーフで異なっていて衝撃でした。

家で使うものなので同じ個所を複数回編んでごまかしました

(できあがりがきちんとした正方形ではなく歪んでうねっているのはそのせいです)

 

こっくり色で編みつなぐ 幾何学模様のかぎ針モチーフの会

https://www.felissimo.co.jp/couturier/gcd642846/?iid=p_ct_160219_CTGAL