もっと丁寧に書いてよー!この子の字何とかなる? | えみ書道教室ブログ

えみ書道教室ブログ

元小学校教師による幼児から大人までを対象とした書道塾です。
お稽古の舞台は出雲市で1300年の歴史を誇る阿須利神社の閑静な社務所です。
「文字を書く文化」が失われつつある中、書道でしか得られないものをお伝えします。

知ろう上手に書くコツ 
伸ばそう自分のよいところ 
書道教室 塚田みかです

9月がスタートしましたね。はじめまして!

今春4月より出雲市大津町の阿須利神社の社務所にて書道教室を開講しております。


この夏、賑やかでしたねー!無料の書道教室のイベントにも、たくさんのお友だちが参加してくれました。


『うちの子、字が汚くて困ってる💦』

『もっと丁寧に書いてよー』

『この字 なんとかしたいなあ』

『自分の字、くせ字で嫌なんだ』


そんなあなたでも大丈夫!


ここから、書き方のコツを学んで上手になれますよ。コツをつかんで、どんどん上手くなっていきましょう。


⭐️では、子どもたちの作品を見ていきます目


小学3年生、習い出した初月の作品です。とても丁寧に、「とめ、はらい」ができています。お手本をよく見て書いていましたね。始めたばかりなのに筆の入り方(起筆)も、なかなかのものです✨



小学1年生さん、お稽古を始めて2ヶ月目の作品です。学校でも、ひらがなを習ったばかりでしたが、堂々とした書き振りです。画と画の間、文字の懐(ふところ)が広いところも魅力です✨



最後は小学2年生、初めて筆を持ってから2ヶ月目の作品です。入り方(起筆)が素晴らしいです✨基本に忠実ですね。何より力強く、パワーを感じます。


⭐️おうちの方からの感想です!



合格習い事の後は、いつも疲れた様子で帰ってくるのですが、「習字楽しかったぁ」とご機嫌でした。



合格書道の帰り道、すっごく楽しかった!と喜んでいました。先生の全てを認めて優しく、受け止めてくださる姿が、習字だけでなく何事にも自信とやる気に繋がっていくであろうと思いました。すごくありがたいです。



合格本人も楽しめたし、大きいサイズは初めてでしたが上手に書けていたので、見ていただいた甲斐がありました!


コツをつかめば、短時間で見違えるように字が変わります!あとは、コツを意識しながら、お稽古をすれば、自然に文字の形が整い字が上手くなるのです✨


また講師は、教職経験から、「お稽古の楽しさ」の視点も忘れません。常に、お稽古場は温かく、楽しくをモットーに励んでおります。

 


学校は、2学期がスタートしたばかりですね。今学期は、1学期以上にやる気になっているお友だちも多いのではないでしょうか。


夏休みの子どもさんの様子を見ていて…2学期は、もう少しがんばってくれたらなあと、思われている親御さんもおられるかもしれませんね。


スポーツの秋、読書の秋…生活を充実させたいな、習い事を始めてみようかなと前向きな方もいらっしゃると思います。



そんな子どもさんや大人の方、書道を始めてみませんか。是非一度お稽古場をのぞいてみてください!



えみ書道教室は、無料体験会をしていますびっくりマーク


手ぶらでおいでください。筆の持ち方から、優しく丁寧にお伝えします。


子どもさんは、事前にに学年を聞かせていただけると、お手本を準備して待っています!


大人の方は、お稽古場で本誌を見ながら、お好きな文字を選んで書いてみてください。もちろん、お手伝いしますよ!



えみ書道教室は、生徒を募集していますびっくりマーク


⭕️子ども向けコース

①月2回コース

(毛筆2回 or  毛筆1回と硬筆1回)

曜日 月、木     16時〜19時

   土(第一、第三)13時半〜15時半 

時間 60分

月謝 3000円

本誌代 小、中学生 650円

    高校生   750円



②月4回コース

(毛筆3回と硬筆1回)

曜日 月、木     16時〜19時

   土(第一、第三)13時半〜15時半

時間 60分

月謝 5000円

本誌代 小、中学生 650円

    高校生   750円


子どもだけでは、ありません!!

大人のコースもありますよびっくりマーク



⭕️大人向けコース

①月2回コース

(漢字、かな、細字、ペン字、作品鑑賞の中から選択)

曜日 月、木     16時〜19時

   土(第一、第三)13時半〜15時半

時間 90分

月謝 4000円

本誌代 750円


②月3回コース

(漢字、かな、細字、ペン字、作品鑑賞の中から選択)

曜日 月、木     16時〜19時

   土(第一、第三)13時半〜15時半

時間 90分

月謝 5000円

本誌代 750円


③師範代養成コース(月4回)

(漢字、かな、細字、ペン字、作品鑑賞の中から選択)

曜日 月、木     16時〜19時

   土(第一、第三)13時半〜15時半

時間 90分

月謝 7000円

本誌代 750円







お申し込み、お問い合わせはこちらからダウン





お待ちしていますラブラブ