ポストカード交換会* | 消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇

ポストカード交換会*



トリカステラ さん主催の「ポストカード交換会」に参加させていただきました*

前々から、ブログを始めたからには他のハンカーさんの作品が見てみたい!と思っていたのと、

トリカステラさんの作るはんこ作品を生で見れる機会があるなんて?!

と、恐れ多くも参加させていただきました星




そしてそして。

皆さんの作品たちが私の元にやってきましたので、さっそく紹介させてもらいます*



消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai1


封筒を開けると・・・

トリカステラさんカラーの素敵なラッピング!

暫しそのまま眺めちゃいました。




消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai2


うっ

かわゆいです、かわゆすぎます・・(ノ_-。)

どうやったらこんな迷いのない美しいラインが彫れるのかと、穴があくほど見つめてしまいました。

驚愕です・・(ノ゚ο゚)ノ




消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai3

中も素敵な切手やトリカステラさんのはんこのシールで封がされてあってドキドキしてしまいました。

はやく皆さんの作品が見たい~!・・と、震える手でシールを剥がします・・



消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai6


ドーーン



皆さんの作品たち。


なんじゃこら~~~!


と、プチパニックを起こし兼ねない程、16人の参加者様たちの個性豊かで素敵な作品の数々に圧巻です。


消しゴムはんこでこんな色々な表現の方法があるんだなんて!

色んなアイデアのポストカードがたっくさんで、

実際に皆さんの作品を手にとって見られた事に感動です。


手作りっていいなぁ・・としみじみ思いました。



トリカステラさんのブログにて皆さんの素敵な作品が見れるよう、

リンクにて紹介されるとのことなので是非ぜひ見てください晴れ



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



ではではお恥ずかしいですが、私が作ったポストカードの紹介です。


無駄に画像が多いですがお付き合いいただけると嬉しいですペンギン




お題はフリーだったので、前から作りたかった大きめはんこを使ったポストカードを作ってみました*





消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai4


デカイです。




消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai5


デカイので、普段は持ちながら彫る私ですが、置いて彫ったところ・・・


あれ?


置いたほうが彫りやすくない?


手がしっかり固定されるので安定して彫れるのです。


新たなる発見。


コレ以来、置いて彫る派になりました。



消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai7




消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai10

印面。


大きいと、お掃除も大変ですね、、


練りけしが一瞬で灰色になりましたー



消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai8


出来上がりはこんな感じになりました。


よく見ると、女の子は人形だったりします。


猫のスプーンとフォーク、ストライプ柄のカーテン、飾られた月と星


など等、好きなモチーフを織り交ぜて絵を描いたものをはんこにしてみました*




消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai9


多色捺しにしたり、色鉛筆で薄っすら塗ったり





消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai11


蜘蛛の巣も生やしてみたり




消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai12

多色捺しパーツ、もっとあったんだけどどっかいっちゃった・・(ノ_-。)







2枚目は、1枚目と違う雰囲気のポストカードにしたかったので、キャラクター的なはんこをたくさん作りました*



消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai14


本をモチーフにしたキャラクターを作ってみました。


私、本は寝る前に読む事が多いので、夜を連想させるミニはんこも。





消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai15



たくさん作って、ポンポン捺して作ったポストカード。



・・・ほんとは READING IS FUN って捺そうとおもってたんだけど・・・  間違えちゃった・・・



消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai16


本で雨をしのいでいるヤツ

(見えづらいですが、本にはrain manと彫ってあったり・・)




消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai17

本の上で運動するヤツ


本に飛ばされてるヤツ


色んなキャラを考えるのが楽しかったです*




消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai18

いろんな色の紙で作ってみました。



なんで本をモチーフに?

と、言うと・・・

アレをオマケに作りたかったのですチューリップオレンジ



消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai19

以前作ったパンツはんこをひらすら捺して・・・



消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai20

同じく以前作ったマカロン猫はんこもひたすら捺して・・・



消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai21


こんな感じに切り分けます。




消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai22

そう、しおりが作りたかったのです(^人^)


チープで簡単な作りのしおりですが、けっこうお気に入りです*



消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai23


裏側はこんな感じ。




消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai24

名刺的なものもちょちょっと作りました。


裏にURLはんこを捺そうと思ってたのですが、私はURLはんこを作っていなかった事を思い出し

そこだけ思いっきり手書きです・・(ノ_-。)




消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai26


包装紙も作っちゃいました。




消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai27


シーリング風はんこのシールを作って・・・



消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai28

ペタンと封しました。


ちなみに封筒みたく見えますが、くるんと巻いただけの筒状になっているだけで

非常に簡単な作りになってます(;^_^A



消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai29


こんなミニタグも作りました*




消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai30


マスキングテープで止めて・・・




消しゴムはんこ ◇Snow Drops◇-ko-kankai31


完成っ星



いや~


楽しかった!


こんなにたくさん作ったことってあまりなかったので、どの紙にしよう~とかどんな色にしたらいいかな~とか

色々と悩んだり試行錯誤して作りました。

色んな発見があったので、作ってて楽しかったです!


長い長い記事を読んで頂きありがとうございました*



■□■□■□■□■□


改めて、

こんな素敵な企画に参加する事が出来て、トリカステラさんに感謝ですチューリップオレンジ


トリカステラさん、素敵な作品を交換してくださった16人の参加者の皆さん

本当にありがとうございましたっ足あと



◆ランキングに参加しています◆

pochi!と投票してもらえると嬉しいですオバケ

    

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

     にほんブログ村

    

     人気ブログランキングへ