いよいよポンタスタート | 笑む図な毎日 ~社内起業のススメ~

いよいよポンタスタート

笑む図な毎日 ~社内起業のススメ~-SA3A2268.jpg 笑む図な毎日 ~社内起業のススメ~-SA3A2275.jpg
はじめてのTカードの競合と言われる「ポンタ」が3月1日からスタートしましたね。

このスタートをきるための関係者のご苦労は、
ロイヤルティマーケティング社長谷川社長はじめ、相当なものかと思います。

2月にポンタ、Tカードの責任者にそれぞれの違いや
今後の考え方についてお話を聞いてきたところだけに、これからどうなるか、目が離せません。

2月末にナチュラルローソンのお店の前で、お店のスタッフ手書き看板を見ました目

ポンタが始まる~という予告でしたが、私はたいしたものだなと思いました。

なぜなら、全国チェーンの場合、
本部からポスターを送って指定時間までに貼るだけでも
なかなか統一オペレーションはできないもの。

だから、ポスターはなくハンドビラ(ミニチラシ)しかない中で、
手書き看板は現場のモチベーション力というか、
しっかりやるべきことが浸透していて、考えて動くことができてるんだなとか、
結構いろいろ思うのでした。

とはいえ、全国8500店以上の一店舗で見た光景にすぎませんが。
(でも一店でもあるのとないのでは大違い!)

ちなみに、スタート初日、ポンタのホームページはアクセス集中で、
ダウンしていました(>_<)。

もう一つの写真は、ローソンの競合ファミリーマートの店頭ポスター。
こちらは明日から対抗施策。

火曜と土曜のカード(火~土)の日がポイント2倍!に踏みきりましたね。
従来はメーカー協賛商品だけメーカー原資で
お得なポイントが付くという施策でしたが…。

どうかポイント倍デー合戦に陥りませんように。

~日本における一種ポイント文化のためにビックリマーク