ポイントサービスを使いこなすリテラシー能力
今日参加した、カードマーケティング研究会で、
ポイントについてのテーマが多かったので、
ポイントについて、改めていろいろ考えた。
とにかく、
ポイントはせっかく日本の文化なのに、
(この議論については、また別の機会に~!)
企業がポイントを歪んだものにしすぎることに、
私は日頃、憤慨しているのです。
そもそも、本当にポイントでお得になろうと思ったら、
相当、ポイントリテラシーが高くないと、
実現できないのです~。
生活費の10%くらい、ポイント還元コストでまかなえるということが実証されています。
(以前お会いした、ニート教育で有名な某氏が、
自らのニート教育に、ポイントを使っているという話をお聞きしました。
要は、社会のしくみ、お金に対する考え方を認識させるために、
身近なポイントサービスを学ばせ、そのしくみが何で成り立っているかを知り、
実利として、それを勉強することで、どれだけメリットを得られるかを体験するというもの)
例えば、今、All About スタイルストアのサイトで買い物しようとします。
All About スタイルストアから、今だけ送料無料のメールマガジンが来たので、
たまには見てみるか、という訳です。
メールマガジンリンクから単に飛んで、あっ、これいいね~、
送料無料なら、一品だけ買っちゃうか~、
なんてことが起こるのに、
ポイントリテラシーがあるお客さんだと、
待てよ!
さらにお得な買い方はないか!?
と頭によぎるとそれまでよ、
企業は、不要なコストを発生させてしまうわけです。
例にしたこのAll About スタイルストア。
どうせクレジットカードで決済するとして、
セゾンの永久不滅ポイントサイトからアクセスすると、
セゾンの永久不滅ポイントが6倍に。
またまた、JALマイレージサイトからアクセスすると、
100円=1マイル。
セゾンポイントは永久不滅で、JALマイレージにも交換できる。
でも、当然ながら、交換には事前申請が必要で、
しかも、マイルになるには、たしか、それなりの期間がかかる。(はず)
さて、どっちがお得か !?
どちらを選んでも、
メールマガジンでそのままサイトにリンクして購入するより、
お得は増します。
(さらに、おまけ情報ですが、このAll About スタイルストア、
独自のポイントサービスもやっており、
アフィリエイトポイントの他、自社サイトのポイントも付いてしまうのです)
コンビにで買ったリクルート発行の「eyeco」。
あ~、意外にいいものあるじゃん、買いたいな~と思い、
オンラインショップに行く前に…、
これまた、マイレージを貯めている人は、
チェックをしましょう!
JALマイレージと提携していますよん。
といった話は、ザクザクある。
ポイントは本来、おまけ、日本人の性質に合った、
買い物の楽しみ、であるはずなのに、
いつの間にか、ポイントを使いこなす人とそうでない人に、
格差が生まれる~。
そうならないで欲しいです。
ポイントはいつも時代によって、
今のように、話題にされたり、悪に思われたり、
(負担が多くやめる企業が続出、ポイントの失敗、など、
ユニクロがやめたデフレ突入の時期には、メジャー雑誌が言いたいことを言っていました)
ポイント自体は、誕生以来、変わらないのに、
ほんとにかわいそうです 
ポイントやっている企業の皆さん、
せっかくだったら、もうちょっと何とかしませんか。
絶対ソンはさせませんので、ぜひ弊社にご相談下さい
