生活者視点と季節感 | 笑む図な毎日 ~社内起業のススメ~

生活者視点と季節感

秋といえば、赤とんぼ。





「生活者視点が新しい価値を生む」


という考え方を仕事の起点にしているけど、


生活者視点って何かを説明するのは意外に難しい。


また、生活者視点によって、ビジネスに反映する

レベルでモノを考えることも意外に難しいと言われている。


実際、それができていないから、


企業と消費者の乖離ができる。




私自身は、意外と



「普通の感覚」  「普通であること」



が大切だと思っている。


あと、それを表出する意識。 仕事レベルにするなら、


「訓練」が必要とも言える。



日本の場合だと、今年はビアガーデンの延長続出とか、


日常の基本は季節感で動いているので、


「季節感」を人一倍感じてみるのも


生活者感覚=肌感覚


という意味では重要だと思ってます。



というのは、毎日思っていることなのですが、たまたま、家に


赤とんぼ  ニコニコ


が飛んできたので

ブログにアップしてみました!


ついでに、庭のコスモスと、

我が家の夏の名残りのバジルも!

(この後、種がなって、来夏までサヨウナラ)