昨日の仕事の帰り、車に乗った時のことでした。
お母さんから電話が来て、買い物を頼まれました。
2つ返事で引き受け、お店に向かう途中のことでした。
「あれは…!!」
会社から間もない公園、「ゆうゆうパーク」に足が向いていました。
車を止め土手を上がり広場…ではなく、北側に目をやると…。

公園の東側には南北におよそ1㎞にも及ぶ桜並木があります。

この位置は大体中央に位置するため、南側にも北側同様(500メートル程の)並木が続きます。

眼下に臨む駐車場にも、数多くの桜があります。

ついでなので近くでも撮ります!
ああ、美しい…。
一旦、駐車場のある低い所に下ります。

桜は「金の成る木」?
宝くじは沢山の桜の木になったようです。

こちらは、遠くでうっすら…程度ですねぇ。

そんな下道からの「夕日と桜」。
今更ですが夕方のため、全体的に「セピア色」風になっておりますが、一切の加工はありません。
そもそも、加工とか面倒でほとんどやらんわ。

へー、桜って地面にも咲くのか!

北の果てまで到着。
新たな桜が植えられて、更に多くの人を魅了するのでしょうか?
河川敷はまだまだ続くけど、ここから先は未踏地域なのです。

この北側現地点から後ろに振り向いた景色。
ここから1㎞、桜並木を歩くことになります。
これぞ「桜の河(さくらのかわ)」
いっそ「おうか」とでも呼ぼうかしら?

春分も過ぎたとは言え、陽がどんどんと傾いてくる。
ここは祭り会場にもなるようで、うっすらとライトが浮かんできました。

そうそう、グラウンドはこんな感じですよー!
ここは本当、広くて気持ち良いんですよね~♪

入口付近には地元小学校の寄贈品?

木のタイルには、1つ1つみんなの夢が彫られていたんだね。

この日、ちょっと肌寒かったから、焼き芋も良いねぇ…。
後編へ続く!