白血病を克服してのんびり療養生活 -19ページ目

白血病を克服してのんびり療養生活

発作性夜間ヘモグロビン尿症(2006)からの、骨髄異形成症候群(2012)からの、急性骨髄性白血病M6(2012)です。
2013年1月に造血幹細胞移植を受けました。
1年3ヶ月の療養生活後現在、社会復帰しました。

平成最後のGW。
ウチの奥さんが所用で実家の東京に帰ってるので、そちらを目指してマイカーCX-8で旅に出ます。

大分港発、フェリーさんふらわあの旅です。

4/26(金)GW前日、仕事を定時17:00に終えてそのまま大分港へ向かいます。

途中スーパーATIO「アティオ」で夕食を調達しました。ちなみにこのアティオは大分、OITAを逆さに読んだものだそうです。

夕方のラッシュに巻き込まれ、18:00に大分港到着。



さんふらあぱーるに乗ります。
大分-神戸を往復するフェリーです。

車を誘導されて所定の位置に止めたら、発券場に行って手続きします。

ネット予約してたので予約番号とアクセスキーを伝えるとすぐにチケットを貰えます。

18:30から車の乗船開始ですが、トラックとかから順番に乗っていくので実際に乗り込んだのは19:00頃でした。


今回は1人なのでリーズナブルなプライベートベッドにしました。
1番安いのはツーリストと言う、いわゆる雑魚寝部屋ですが、他人と枕並べて安心して寝れそうにないので、ワンランク上のプライベートベッドにしました。差額は+3,400円ぐらいです。

ベッドはこんな感じ。



カプセルホテルみたいなものです。

乗り込んですぐに展望大浴場に向かいます。
できるだけ綺麗なうちに風呂に入りたいのが人情ですよね(笑)

ロッカーは100円リターン式のコインロッカーがあります。

先客は結構いましたがすんなり入れました。

風呂から上がって19:30の出航時間となりましたので展望デッキに夕涼みに出ました。


ちょっと分かりにくいですが、写真左半分が大分港、右半分の遠くに見えるのが別府の夜景です。

港の職員の方がネオンライトを振りながらお見送りしてくれますが、3人ぐらいでは逆にちょっと寂しい(笑)

パブリックスペースに行くと、空いてる席もあったので夕食にします。


大分名物「吉野のとりめし」と牛肉コロッケと野菜サラダと缶チューハイ。

ちなみにフェリー内レストランに大人2,000円の夕食バイキングもあります。

1人バイキングは寂しいので今回はパス。

残り時間は読書して過ごし、22:00の消灯時間頃には寝付きまし。

夜中、振動や揺れで何度か目を覚まして、さすがに熟睡まではできませんでしたね。

朝6:00からレストランの朝食バイキングが始まるので食べに行きました。

620円だったかな?
でこちら。


貧乏性なのでバイキングはつい欲張って取っちゃいますね。。。(^_^;)

6:30頃に明石海峡大橋の下をくぐりました。

丁度、朝食後のコーヒーを飲みながら見物できました。一瞬ですけど。

定刻の7:55に神戸港に到着しました。

一路、東京池袋の実家を目指します。

ナビの予定では約530km、7時間ほどの予定です。

京都宇治のあたりで事故渋滞のため、30分程度のタイムロス。

長篠設楽原PAで最初のトイレ休憩。


ここってあの長篠の戦いの舞台ですか?あまり詳しくないけど。武田のゆかりの地?
無知をさらけ出してます(笑)

次は富士川SAで富士山を拝もう!
と向かったのですが静岡に入ると猛烈な土砂降り雨。。。

何度かこの辺り車で通ってますがまだ富士山を目視したことありません(T ^ T)
明日は晴れてくれるかな?

横浜港北PAで2度目のトイレ休憩をして、15:30頃には奥さんの実家に到着しました。

走ってみると、やっぱり日本て狭いですね(笑)