白血病を克服してのんびり療養生活 -16ページ目

白血病を克服してのんびり療養生活

発作性夜間ヘモグロビン尿症(2006)からの、骨髄異形成症候群(2012)からの、急性骨髄性白血病M6(2012)です。
2013年1月に造血幹細胞移植を受けました。
1年3ヶ月の療養生活後現在、社会復帰しました。

4/30(火)、平成最後の日であります。

昨日なんとか駐車スペースを確保できた道の駅 大社ご縁広場。昨夜は真っ暗で土砂降りだったのでよく分かりませんでしたが、それほど広くないですね。100台ぐらいかなぁ。

雨はいつの間にか上がり、薄く日差しもさしてます。参拝に来て天気が回復すると、神様に歓迎されてるなぁと、いつも勝手な妄想して喜んでます。

まだ6時ですが人がウロウロしてる気配があります。皆さん早起きだなぁ(笑)

食べログで評価が高くてかつ、開店時間が早い出雲そばのお店を検索するとありました。9時オープンのお店が。

散策もしたいので7時半に大社へ向かうとしましょう。

道の駅の向かいにローソンがあったのでそちらで簡単な朝食を仕入れました。

寝床を片付けて身支度整えて、読書して時間つぶし。

良い時間になったので大社へ歩いて向かいます。


道の駅から歩いて行くと、まず大きな鳥居がありました。

年に一度、日本中の神様がお越しになる神社ですからなるほど立派ですね。

大社前の交差点です。まだ朝7:30ですが、結構な人出ですね(笑)

記念撮影してる人が沢山いました。


境内の入り口だろうと思われる鳥居をくぐると、あれ?下り坂です。


神社ってだいたい登って行くってイメージでしたが、下って行くのは珍しいですね。記憶にあるのは宮崎の鵜戸神宮ぐらい(笑)

参道の中央に松がずっと並んでて立入禁止となっており、人は両側を歩くようになっています。もともと参道の中央は神様の通り道で、両脇を通らないといけないらしいですが、こちらはそれが顕著ですね。

本殿が見えるところまでやってきましたが、7:30ですでに参拝者の長蛇の列が(笑)


おっきなしめ縄が下げられています。出雲大社と言えばしめ縄のイメージが強いですね。


参拝の作法は、二礼四拍手一礼でした。宇佐神宮と同じですね。

周辺には、神馬や、



因幡の白兎にちなんだものかしら?

境内をウロウロ散策してるうちに、8時を過ぎたので、出雲そば屋さんを見に行ってみましょう。

あれ?道中に本殿と見まごうほどの立派な社が。。。


神楽殿でした。しかもこちらのしめ縄もデカイ!

危うく見逃すところでした。良かった〜。

平成最後の日の御朱印を頂くことが出来ました。右が大社で左が神楽殿です。


割とシンプルですね。。。

出雲そばのお店、八雲そばさんへ到着。


もう20人ほど並んでます(笑)

ちょっと待ってると順番待ちの記名表が出てきたので、名前を書いて近くをまたウロウロしてきます。

9時前にお店に戻ると、さっそく店内に案内して頂きました。

予備知識無しで来たのですが、どうやら割子そばが有名らしいですね。

ということで「三色割子そば」を注文しました。


薬味が3種類盛られていますね。蕎麦湯も最初からお猪口で出てきます。
美味しゅうございました。

さーて、九州へ帰りましょう。もう一泊する予定でしたが、よくよく考えると新元号の幕開けを野宿で迎えるのも如何なものかなと(笑)
自宅で平成を振り返る特番でも観ながら、粛々と新時代の到来を迎えたいと思います!

ナビで自宅を設定すると、490km、6時間。結構遠いですね。燃料も半分弱残っててギリギリ足りそうですけど、念のため満タンにして帰りましょう。

高速の中国道、意外とガラガラに空いてます(笑)
山陽道を通る車が多いんでしょうかね。

順調に本州を走破し、最後のPA壇ノ浦に到着。


本州に別れを告げて、関門海峡を渡り九州へ帰ります。

途中、案内表示に「農業文化公園-大分 霧通行止め」やっぱり。。。

霧発生率日本一の使えない高速。天気悪いとすぐ通れなくなるんですよね。。。

しばらく九州を離れてると何故か豚骨ラーメンが食べたくなるので、中津の手前の上毛スマートICで降りて「宝来軒 バイパス店」に向かいます。


焼豚メン大盛りです。脂少なめのあっさり豚骨で美味しい。

ラーメン食べてる間に通行止めが、50キロ規制に緩和されてたので、無事に高速道で帰ることが出来ました!

楽しい二泊三日の旅でした!
今度はどこに行こうかな(笑)