白血病を克服してのんびり療養生活 -15ページ目

白血病を克服してのんびり療養生活

発作性夜間ヘモグロビン尿症(2006)からの、骨髄異形成症候群(2012)からの、急性骨髄性白血病M6(2012)です。
2013年1月に造血幹細胞移植を受けました。
1年3ヶ月の療養生活後現在、社会復帰しました。

1月末で骨髄移植を受けて7年が経過しました。ほぼ日常の生活で差し障ることは少なくなりました。



最近の採血結果です。
薬のせいかGVHDか分かりませんが、肝機能の値はなかなか改善されません。

それとウイルス抗体検査をしました。

骨髄移植で放射線処置など行うとウイルス抗体も死滅するそうです。はしか、水疱瘡、風疹の抗体が無くなってます。
二回に分けて抗体を注射することにしました。でもまだ免疫抑制剤を服用してるので上手く行くのかちょっと心配です。

眼科にずーっと通ってたのですがこの2年全く改善されずないので先日、別の病院に行きました。GVHDのため極度のドライアイで眼球が傷だらけなので涙点プラグを入れることにしました。これは涙の排出口に栓をして涙をまぶたに溜めやすくするみたい。で結果は……効果絶大!!!
約2ヶ月で傷はほぼ無くなり、視力も回復、痒みも目やにも無くなりました。

口の中の痛みはまだあります。ちょっと前にプレドニンを1日3mgに減らしたんですが、そのせいかちょっと痛くなってきたような気のせいなような(笑)
早くワサビ入りのお寿司と、麻婆豆腐が食べられるようになりたいです。

何はともあれ、無事に7年経過しました。
日々に感謝です。
うちへ来てもう8ヶ月になる姉妹猫チコちゃんとモコちゃんも大きくなりました。