たまたまお中元でいただいたホタテの貝柱の水煮を開けたところで、もったいないから半分は本日いただく予定だったので、ホタテの日だったとは偶然にもほどがある小生です。

 

さて、好きな海鮮はマグロの赤身が最近は美味しく思えてきました。年齢を追っていったせいかはわからないですが、好みも変化していくようです。勿論、えんがわは永遠のナンバーワンですが苦笑

 

海鮮は旅行さきが海側だったりするとついつい食べたくなりますね。だただ、観光地値段というのもあったりするので、なかなかそういうことを考えると手が出なかったりしますが、やはり行ったら食べたいですよね。

とはいえ、小生は苦手というよりも、食べたいのに食べられないもの。つまりアレルギーがあって、魚卵系と鮭がだめらしい。だめらしいというのは、検査はしていないが今のところちゃんと症状がでます。鮭は火を通していると大丈夫なので、もしかしたら鮭にいた寄生虫が?とか思ったりして生で食べてみたらちゃんと、おなかが痛くなって発心が出ました。

そんあ感じで時々人体実験を行うのですがなかなか上記のような結果ですので、旅行先でそんなことが起きたら台無しもいいところなので、人体実験はちゃんと次の日休みとか、病院に行けるとか条件がそろった状態で行っていますので、ご安心を・・・ちゃんと調べろって!ろは自分自身でも思いますが、結構なお値段だったので、及び腰です。なんか基本パックには園子らへんが入っていニアので精密な検査が必要らしいです。

 

そんなこんなで選択肢が狭まっているので、ありがたいことにそういった海辺の観光地では優柔不断な小生でも選ぶのが早い。大体にして、三食丼とか海鮮丼とかってかならずサーモンがいらっしゃるので、だいたい単色丼になりがちです。

函館へ行った際には、朝食で有名なホテルに泊まったのですが、そこはいくら入れ放題が名物だったらしく、小生にとっては地獄でしかなかった。周りにいくらが・・・。今これを書いている最中もイメージのせいか若干かゆみが・・・気のせいだろうが(笑)

 

とはいえ、全部が食べられないわけではないので、不便は感じません。ああ、好みの話です。マグロの赤身がなんか好きになり始めているのですが、赤身って面白いのが本当においしさがばらつきがあるので、口に入れるまでわからないのが、なんか宝箱みたいな感じで「今日はあたりだ~」とか「ここのは外れだな」とか、色々とあって面白い。それは別にマグロに限ったことではないが、赤身って回っても回ってなくても、あんかふり幅がありすぎるイメージあるんですよね。

ということで好きな海鮮はえんがわ、赤身という話。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう