うれしい東京土産といえば?

すいみません。バナナは食べられません。

 

みなさん、バナナを食べれない小生です。12月も早く、半ばもすぎて、イルミネーションを見るたびに忙しさを忘れてしまう今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。今年は、感染症のダブルパンチという事で、先日、日を置いてですがワクチンを両方とも接種して参りました。これで、無敵状態であります笑

 

さて、東京駅と言えば、最近はイルミネーションが話題?最近でもないですか?と考えると、お仕事で出張という事以外はあんまり利用しないなあと思いだし、そういえば、地下のダンジョンで迷った以外は、外に出ることはあまりない・・・。ああ、アンテナショップに立ち寄った時や、羽田や成田へ行くリムジンバスに乗る時以外は地上に行くことは無い東京駅。

 

地下だけでも、色々なショップがあり事足りるので、なかなか地上にはでないなあと。

 

数年前に、北海道へ行った際は、飛行機ではなく開業したての新幹線に乗るために東京駅に訪れた時は、朝早すぎたのか、何も開いてない地下道を、ひたすらに歩いて、お気に入りのお弁当も買えずに乗車したのを覚えております。早すぎる出発も考え物だなと思った次第です。おいなりさん・・・食べたかったです。

 

まあ、そんな東京駅ですが、子供時に行った際に床に奇妙な文様を見つけた。それが、原首相の暗〇現場と後に知った時には、びっくりした記憶がある。時の首相が暗〇されるという事も驚きだが、日本の中枢の駅での事件に衝撃を覚えた。今年のあの事件を書きながら思い出した。

 

風化させないためかもしれませんが、そんな意味があることと、残している事に幼少期ながらに衝撃でした。

 

あとは、ちらりと残している当時のレンガは趣があっていいですよね。いつかは泊まってみたいステーションホテルなんかも、雰囲気よさそうですね。ただ、東京駅なので前泊にしたら朝移動だし、後泊にしたら「いやかえれるじゃん」て話だし、なかなかにタイミングが合わない。TDRと同じ現象である。

 

出張とかかこつけて、観光とかしたいしとか思っているのですが、小生は不器用な性格ゆえに、そこで完結できれば切り替えられるのですが、帰った後のことを考えるとどうも楽しめない。結局ホテルに戻って作業したりしている事が多い。

 

話は飛んでしまったが、なかなか東京土産というのは難しい。昨今は特にそうだ。北海道展をはじめてとして物産展は当たり前だし、大型百貨店も首都圏ではとどまらないので、ザ東京というものは少ないもので、手土産というと、近所の名の知れぬ洋菓子店で購入するのがもっぱらである。一度は奇をてらって「雷おこし」を買っていった気がするが、好評だったのかは定かでない。

 

地方にしても、そこならではというものはなかなかに難しい。前期の通り物産展やアンテナショップがあるからで、一番いいのは現地で食べることぐらいしか思いつかない。

 

そう考えると、東京駅って様々な地方の特産品も置いてあるので、現地で買わなくとも最悪、東京駅で買えるのであるから、ありがたみも半減?まあ、お土産は相手のことを想像して買うのが楽しいし、もらったら想いも含まれているから、なおうれしい。別に何がとか、いうわけではなく、その行為自体が良いのだから、名k実は別の話。

 

バナナのお菓子をもらっても食べれないけどねって話。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう