今日はFamilyのお話をしたいと思いますクローバー

ミセスの事は出てきません🙏



先日歯医者に定期検診に行ってきました。

2〜3ヶ月に1度子供と一緒に受診しています。


うちの子は未だに虫歯になった事がなく、小さい頃も法定検診は行きましたが、トラブルもなかったため特に受診をしていませんでした。


ある日、学校の階段で転んで前歯をぶつけてしまいヒビが入っていないか等調べるために初めて歯医者を受診しました。

(私が通っているところで、こんなに素敵な歯医者にはもう出会えないかも!というくらい技術も人柄も良く居心地が良いです☺️✨)


そして、歯医者でレントゲンを撮ってもらったところヒビは入ってないとの事でホッとしました。ですが、その後先生がレントゲン写真を見せながら



『歯が少ないって今まで言われた事ありませんか?』と聞いてきました。


私は『???』

言っている意味が分かりませんでした。


『先天性欠如歯で生まれつき永久歯が4本ありません。』

(1、2本はあるようですが4本は多いようです。)

(顔半分のレントゲンです)


青➡︎  乳歯だけ

赤➡︎  後から永久歯が控えてる



これは何パーセントの割合でいるんですか?

何か原因があるんですか?と聞くと、



約9〜10%とのことでした。

歯はお腹の中に宿った時から決まっているそうです。

だからお母さんのせいじゃないですよと。


自身が経験している事であれば少しは分かってあげられるのですが、経験がない事だと今後この子にどんな事が待ってるんだろうと不安になり調べるのも怖かったです。


厚生労働省が定めた現在の保険適用対象は欠損が6本以上だと保険で矯正ができるそうです。

(時代は変わるから大きくなる頃には制度も変わってるかもしれないよと言ってくれました)


稀に大人まで乳歯が持つ方もいるようですが、乳歯なのでやはり永久歯より柔らかく虫歯になりやすいので、途中で抜けてしまう場合が多いそうです。

その場合はインプラントやブリッジをするそうですがある程度年齢がいかないとできないので


今ある歯を大事に大事に✨

使えるまでは乳歯を使いましょう✨


と言うことで、家でも丁寧に歯磨きをし定期検診に通っています。



これは乳歯が抜けたら保管しておけるケースです☺️


開くとこんな感じで抜けた歯を入れて日付を記入しています✨



歯が抜けると大事にティッシュに包んで持って帰って来てくれて「このケースを全部埋めようね😊✨」と話していたのですが、突如埋まってはいけない事になってしまって。


できる限りの事はしたいと思っていますが、乗り越えられる子になって欲しいなとも思っていますクローバー



ケースにはファーストカットした時の髪の毛を少しだけ付属の小瓶にも入れてます✨


今はこんな可愛い保存の仕方もあったり♡



最初はにしようと思っていたのですが、産まれた時のまま伸びてるので本当にホワホワで勿体無い!と思ってしまいそのまま保存しています🤭✨



長々と綴ってしまい申し訳ありません💦

この話をできるようになったのが最近でずっと悩んでいました。

少し気持ちが楽になりましたクローバー


うちは転んだ事がきっかけで分かりましたが、お子様がいらっしゃる方で歯医者に行かれた事がない方は健康な状態でも一度歯医者を受診するきっかけになればと思います。

お読みいただきありがとうございます😊


(2歳頃に人文字をやりました🤭)


LOVE…♡