/

JPSAA代表
江村信一からのメッセージ

みなさんお元気でお過ごしですか?
最近パステルシャインアート(PSA)で楽しいニュースありますか?
今年は、皆様のおかげでPSA誕生20周年を迎えることができました。
これも日頃の皆さんの努力の賜物です。

そこで今回、テキストの内容を大幅に変更することになりました。
内容は今までよりも、わかりやすくまた絵の質も更にステップアップしました。
また、参考作品を27点掲載してより応用性の高い絵も見ていただくことができます。

現在までに、約1000名のインストラクターが誕生して
全国(一部海外)各地でPSAの活躍をされていると思います。
『PSAに出会って人生が変わりました』とか、
『生きることに自信が湧いてきました』
『空や自然を見る機会が増えて気持ちにゆとりができました』
など本当に嬉しい声が沢山届いています。

今回の、内容のリニュアルに伴ってインストラクターやセラピストの方へ
認定名称の好印象効果を考え、お住まいの地域名を生かした、
それぞれの教室名称を記した認定校証明証をつけるよう検討しました。
同じ地域、都道府県にもインストラクターの方が複数いらっしゃる場合もありますが、
個々のインストラクターごとの教室名称を付けてその地域での校名を名乗っていただき、
より活動をしやすくしていただくように考えてみました。
PSA活動はいままで以上に広げていただけたら幸いです。

また、セラピストがベーシックインストラクターを養成する際の手引書(マニュアル)の
制作編集にも、今、力を注いでいます。
そのマニュアルの中には生徒さんへのアピール法や広げ方などをまとめてあります。
また、その内容のフォローアップ講座も開催する方向で検討しています。
セラピストの皆さん、2020年までにPSAベーシックインストラクター3万人の養成を
目指して行きましょう。
そして、益々PSAの輪を広げご自身のやりがいと歓びを大きくしていきませんか?

PSA活動は、楽しさや感動、生きがい、歓びの共有共感、円滑なコミュニケーション、
友人が増える、ほっとする環境づくり、などいろいろな特典がたくさんあります。
ぜひ、これを機会に更なる積極的なPSA活動を進めてください。おおいに期待しています。
これからも、みなさんの声やメッセージをお待ちしています。

詳細は(社)日本パステルシャインアート協会HPからどうぞ
http://jpsaa.net/
*ふだんはエキサイトブログを使用しています。
パステルシャインアート銀座
http://emrciss.exblog.jp/
江村信一キャラクターデザイン情報
http://emrciss.exblog.jp/

*パステルシャインアートの書籍の紹介です。PSAの書籍は2003年より5冊出版されています。江村信一の書籍は31冊、おかげさまで130万冊を達成しました。
パステルシャインアート入門書1

パステルシャインアート入門書2
『世界でいちばん簡単な絵の描き方』PHP研究所
おまたせしました。『世界でいちばん簡単な絵の描き方』江村信一著、PHP発行、の本は2003年に出版され、このたび電子化されました。アマゾン等でどうぞ。パステルシャインアートのブログは下記アドレスのエキサイトがメインです。ご覧下さい。
http://emrciss.exblog.jp/
パステルシャインアートHP
http://jpsaa.net/
パステルシャインアート研究所
パステルシャインアート研究所
パステルシャインアート研究所
パステルシャインアート研究所

11/27、朝日新聞にパステルシャインアートの記事が掲載されています。95年にパステルシャインアートのメソッドを開発して以来ここまでパステルアートが広がっていることに驚いています。基本の15センチ四方サイズと最初に円を描くことは17年前から変わっていません。これからも社会現象としてムーブメントが起こるでしょう。自分と向き合う事の大切さを感じ取っているかた増えて来たことは素晴らしい事だと思います。掲載記事より、代表の江村信一さんは『言葉とは違う自己表現の方法で自身の新たな一面を見いだす効果がある』とあるようにPSAは言葉や活字を超えた表現方法で自分探しができるメソッドだと思います。
パステルシャインアート研究所
$パステルシャインアート研究所-銀座伊東屋1
$パステルシャインアート研究所-銀座伊東屋3
$パステルシャインアート研究所-銀座伊東屋2
$パステルシャインアート研究所-銀座伊東屋6
$パステルシャインアート研究所-銀座伊東屋5

銀座伊東屋ギャラリーでの展示会
銀座伊東屋の展示会に来ていただいた方へ、ありがとうございました。8日間で、のべ約1400名の方にお越しいただきました。ワークショップは連日満席で体験できなかったには申し訳ありませんでした。おかげさまでいろいろな収穫がありました。また、応援スタッフとして参加してくれた約40名のインストラクターへ、ありがとうございました。今日から次の新規企画を進めて参ります。感謝。
パステルシャインアート研究所
パステルシャインアート研究所
パステルシャインアート研究所

銀座伊東屋9Fギャラリーで6/14から6/21にパステルシャインアート展示会を開催。会場では絵の展示(160点を予定)と販売、ポストカードや書籍等販売。体験ワークショップコーナーなど。展示の絵のサイズは江村信一150センチ×100センチ3点、ほか50、30、20、15など通常は会期中10:00~20:00ですが6/18、6/21:18:00までとなります。
ワークショップは11:00~19:00まで。