甘くて魅力的な香り♡ | 繊細に見えない繊細えみんみんのごきげん日記

繊細に見えない繊細えみんみんのごきげん日記

繊細に見えないとよく言われるけどなかなか繊細です。メンタル弱め!そんなわたしがどうやって毎日をごきげんにしているかをお届けします!気軽に読んでみてね!

新しく買ったスパイスを早速使ってみた♡
 


リンゴのスパークリングワイン煮


ルッコラサラダに使ったリンゴが中途半端に余っていたのと、
家にスパークリングワインがあったので作ってみたー!

スパイスは、カルダモン・クローブ・シナモン。


個人的に、この3つのスパイスの組み合わせすごく好き!



異国を思わせる甘い香り。
だけど甘ったるい感じではなく、ふわっとさわやかさも香るというか・・・

初心者でもこの組み合わせ最高!ってわかるほど魅力的な香り♡


きっとこういうのを幸せの香りっていうんだろうなー。
スパイス無しのコンポートもおいしいけど、
スパイスがあるとリンゴとの組み合わせを楽しめるし、更に風味豊かになる。

同じ果物1つとっても、幅が広がる。

新しい物や、まだ自分が知らない物が大好きだからどんどんハマってしまう♡
おかげで毎日楽しい♡


おいしい・香りがいいだけじゃなくて、スパイスはそれぞれいろんな効能を持ってる。


クローブは、

①抗酸化作用
②沈痛・抗菌作用
③リラックス効果
④整腸作用
⑤咳止め
⑥喉の炎症緩和
⑦消化促進

など効果がたくさん!
具体的には、動脈硬化予防・胃腸を整える・体を温めるなど。
 


 

 


最近朝起きてから胃腸が気持ち悪い・・・っていうのがなくなって
「おなかすいたー♡」って起きれるのは、クローブの効果もあるかな。

スパイスで使っているのは蕾だけど、咲かせた花の花言葉は「高貴・神聖」
そんな高級なイメージも納得できるほどの甘く上品な香り。

今のところ、私の中で1番・2番を争うほどお気に入りスパイス♡

香りを楽しみたくてスパイス使い始めたのに、こんなにたくさんの効能があるって嬉しい!



知らずに使うよりも、知って使った方が効果がわかりやすく楽しめそう♡

 

明日は何作ろうかなー♡