全然気にして生きてこなかった私は、うちの社長と仕事をするうちに社会について学ぶ事が増えた。


私の親の時代は、母も父も大企業に勤めてたので労働組合やらでなんとか運動とかあったとか…


それこそ賃上げの為にストライキを会社で起こしてたと話してた。


私達には「え?そんな事をしても良いの?」と言うびっくりな話。


昔のニュースなどで、講義デモをする人達の映像が流れてるのを見た事がある


昔は本当に身近に存在してたことを親から聞くと「昔の若者はしっかりと自分達の意志」を行動に移してたのだなと思う。


今はニュースを見て、政治が悪いとかなんとか言いますが、実際じゃあ立ち上がって何か言える人っているの?


自分がこの日本を変えようと奮闘できる人達はいるの?


私は誰か賢い人達が国を良くしてくれてるんだろうと思ってた。


でも、色々な情報が氾濫する中で怖い話ばかり耳にする。


何が本当かも分からないのに、そんな情報を見て聞いて怖くなる。


「これはいけない!」「ダメなんだ」と思う事は必ず闇が潜んでる。


全てビジネスに使われてるから、邪魔をする人たち(正そうとする)は消されてしまうのだろう。


って事を感じぜずには居られない訳です。

 

また…


SNSで発言してることは、恐らくほとんどプライバシーなんか守られるわけもなく、一人一人が監視されてるのだろうと思う。  


父は「情報を出すな」との警告を何十年も騒いでた。


今も携帯すら持たないで生きてる。


「必ず支配される」と父は警告してた。


今の状況は父の危惧してたイメージの時代そのものになった。


その一方で母は、ネットワークビジネスの良い鴨だし。


バカみたいな人を友達?に持ち、そう言う人と付き合う危険性を何度味わっても分かってない。


しかし、言うことは偉そうで…


政治の何たらを語り、未来の事を語るんだ。


「だからこそ、今は投資なのよ!ネットワークは投資なんだから!」と言って正論のように話す始末。


一度取りたりとも成功もないのに…


さて、私が何を言いたいかと言うと、日本の政治を変えたいと本気で思ったとしても、真面目に何かをやったら消されるんだろうなって事。


国民の皆がおかしいと思っている事が沢山あっても、それを阻止できないまで行政は闇深くなっているのだろう。


私は頭も良くないし、政治の何たらも語れない。


民衆を扇動するなんて到底できっこない。


過去に政治のお手伝いをした時に懲り懲り。


私は政治なんて分からなくても良いや…って、怖い気持ちになったんですよ。


若かったから、その出来事がかなり衝撃的でした。


本物の政治家って上になれるのかな?


本当に国民の為に頑張って改革してくれる人ってこれから現れるのかしら?


もし、応援したとして…その人がどうしても危険な壁に向かった時に挫折したら、悲しくなるだろうなって想像してしまう。


それでも日本はまだ他所の国に比べたら、まともな方なのかもしれません。


ただ、一番大切な愛国心が低い気がしてしまう。


大切な日本だから、ずっと平和だと信じて生きて行きたい。


社長は言う「だから選挙に行かなきゃダメなんだよ」と。


この世の中を変えたいと不満があるのに、選挙に行かない、興味がないと言ってるうちにどんどん知らないうちに酷い法案が通り、苦しい生活になっていく。


正しい情報を見つけて、自分達のために動いてくれる政治家を見出さなきゃいけないんだと…


私の知り合いのメディアの方は、かつて政治家を目指したと言ってた。


その方なら良いんじゃないかなと思うけど、今時点でやる気は無さそう。


このままで本当に日本に良い未来なんかあるのだろうか…


不安しかない。