今夜はなかなか寝れそうに無い。

せっかく今夜は熱帯夜では無いのに…

という事で、気になっていた事を整理してみようと思う。


先日書いた事で、色々考えるところがあった。

まず社長に言われたのは「自分で招いたのだ」と言われました。

だから、じっくり考えました。

私の長所は、短時間で相手との距離を縮められる事なのだけれど…

距離が近くなるのが早い相手と言うのは、失礼な方も多く見られる。

仲良くなるにも、「親しき仲にも礼儀あり」タイプと「親しくなると失礼になる」タイプがある。

それを見極めるのは、親しくなる前にやっておかねばならないという事を私はよく分かってなかったように思える。

仕事において、お客様と仲良くなる事は本当に疲れてしまうのですが、仲良くなれる方が多い方が仕事をしていて楽しいし、実際気持ち良く相手は通ってくれるようになるならその方が良いと考えてました。

勿論一番に仕事の為に…という気持ちです。

しかし、サービスをする為にこちらは必要以上に気を使って相手に楽しませるサービストークを提供しているだけなのに、お客様の中にはやたらプライベートにまで踏み込んで来る方もおります。

「年齢はいくつなの?」
「何処に住んでるの?」
「家族は?」

などなど…

まぁ、話の流れでそういう事になるのも仕方ないのですが、天気やニュースの話しに留めるつもりが、相手の身の上話やら、家庭の話、仕事の話しまで聞いてもない事まで話す方も多くいます。

皆さん、きっと誰かに話を聞いてもらいたいのだろうと思います。

ある程度は聞きます。

聞いてもほとんどのお客様の名前は知らないし、顔も正直そんなには覚えません。

その方がお互いに気楽だと考えているからです。

忘れてあげる方が良いのだと思います。

常連さんや個性的な方は覚えていますが、そのような方は深刻な話はほとんどしません(笑)

とにかくお客様だけでもなく、これまで何処で仕事をしても気軽に話す仲になると、ほぼ男性に限った事ですが面倒な事になります。

だから、OLをしてる時はほとんど誰とも話さないようにするのです。

挨拶はしますが、自分の事をなるべく情報を出さないようにします。

しかし…

それでも、しつこい方も多くおりますので、結果的に「セクハラ」という名の元に「迷惑行為です」と伝えるようにしてます。

ですが…

このように接客業では、お客様という立場を利用されてしまうので、こちらの線引きはとても難しいし、愛想なく振る舞えば店の評判は落ちるし、最悪ネットに書き込まれてしまいます。

過去にその経験もあるので、本当に嫌になりました。

「もっと愛想良くしろ」と…(笑)

私は学生時代の初めての仕事も接客業でしたが、「あなたに向いてる」と何度も言われました。

いつもニコニコ、元気に挨拶をしており、嫌な態度を見せなかったら…

今の私より出来ていた事が多くあった気がします(笑)

でも、結局はOLで黙々と仕事をしている方が好きです。

面倒臭いやり取りはどのような仕事をしていてもあるけど、会社対会社では同じお客様であっても会社の品位を落とさないように、それなりの対応をお互いにしますからサービス業のように個人を扱わない分会社に守られてるのだと思います。

人間と言うのは、そんなものなのか…と腹が立ちますね(笑)

個人となった時こそ、品位をしっかりと身に付けておかねばいけないですね。

私は今まで侮辱されるような仕事や振る舞いもせずに来たつもりです。

それだけ一生懸命にしてきた…という意味ですが…

これからの自分の見直しは、もっと相手とのベストな距離を見つけ、フレンドリーでは無くとも、どんな仕事に就いても自分を保てる人間になりたいと思いました。

自分を保てる…。

難しいけど、相手に合わせてるようでいて、一定の距離を保ち、自分の中には入らせない。

結果的に「印象に残らない存在」になるべきかと…(笑)

あーぁ…

仲良くなると良い人だと思ってたのに、嫌な人になるなんて悲しすぎますよ。