毎日色々なお客様が来ます。
最近はコロナのせいもあってお店も閑散とするかと思ったら…
昨日は天気が良かったからなのか、沢山お客様が来ました。
ありがたい事ですね…。
ここ数日、やって来るお爺さん達がとにかく癖が強い。
歴史の話を延々するお爺さま。
何処かの組長みたいなお爺さま。
他にも常連のお爺さまはやって来るけど、だいたいは普通に帰って行く。
一昨日来た組長。
組長みたいなお爺さまは見るからに「怖そう」な雰囲気出してて扱いにくそうでした。
まず、何を言ってるか分からない。
聞き返すとドスの効いた声で、何やら文句みたいに話す。
内心ドキドキしてしまった。
帰ってから、社長に「怖い感じのお客様だった」と伝えると「そう思える人ほど意外に普通に接するだけで良いんだよ」と言われました。
確かに今までもそうだった。
でも、怖いものは怖い…
こんな私でも、まだ怖いと思ってしまう。
昨日もそのお爺さまがいらっしゃた。
「キターーーーヽ(;▽;)」
↑気持ち、こんな感じになった。
とにかく、普通に頑張ってたら…
組長お爺さまは大きな声で、褒め始めました。
先日買ってくださった商品をお土産で持って行ったら、皆に大変喜ばれたそうです。
だから、とても嬉しかったと言うのです。
あんなに怖そうなのに、凄く褒めて喜ばれていたのです。
そして、少しお話をすると…
結構遠くからわざわざお越しいただいてたようです。
うーん…。
そのパワー凄いなぁ。
「コロナなんかに俺は負けないぞ」と言っており、「俺は腐ってるもの食っても大丈夫」と言ってました。
そして、何で得た情報なのか分かりませんが、お爺さまの自説?を説いて行かれました。
まぁ…なんと申し上げて良いか分からないところも多く。
私は「勉強になりました。ありがとうございます😊」と言ってお話は終わりました。
「勉強になりました」と言う言葉が最近便利だと思うようになりましたので、頻繁に使ってます。
気持ち的に嘘でも無いし、相手を不快にもせずに終わらせられる言葉。
他には「斬新ですね」を使うことも、褒めてる訳では無いのに、相手がなんとなく喜ぶ言葉に捉えられがちな気がします。
癖の強い人には、なんとかコレで乗り切ってる日々です。
帰ろうとしたタイミングで余計な事を言ってしまい、更に長居される事になったりもするんだけどね(笑)
笑顔で帰って行ってくれるのは何よりです。