先日実家に帰る用事があって,2泊ほどしてきました。
休憩なしでも車で5時間かかる距離。
旦那さんが頑張って一人で運転してくれました。
(しかも軽自動車...)
ありがたいラブラブ

海外から日本に帰ってきて,一番良かったと思うのは,実家が比較的近くになったということ。

そして,大人同士の会話を母とする機会が多くなった,ということです。

不安障害があるのに,自立心が強く,負けず嫌いと見栄っ張りな私。

無意識にですが,不安障害の反動もあり,それはひどい思春期がありました。なので,ようやく本音で,母と大人として話せるところまでこれた,ということに本当に感謝です。

うちのモラ父,暴力は振るわないものの,死ね,とか,母の人権を傷つけることを平気で言います。痴呆になった実母(母の姑)の面倒をあんなに母に見てもらったのにね。

今は亡きモラ祖母も,私の言うことを聞いてりゃいいんだ,と母に言い切るくらいのモラハラでした。

苦しんできた母を見て育っているので,私たち兄弟は,全員モラ父,モラ祖母嫌いです。

でも,今回母と話していて気がついたのは,多分モラ父も,モラ祖母も,不安障害がある(あった)んだろうな,ということ。

不安障害で,上手く本音を伝えられないから,被害者意識を持って生きていて,一生拗ねて過ごしている(過ごした)んだと思います。そして,それがモラ言動に繋がっている(いた)気がします。

日本は,言わずに分かりあう文化,があるから,余計に本音を話す大切さや,問題があったときに話し合う大切さを習う機会が少なかった,と思います。

私も思春期は随分なモラ娘で,被害者意識が強くて,それが自分のモラ言動の言い訳になってました。

でも,海外で過ごしてから,ようやく考えが変わりました。分かってもらえないのは,分かってもらおうという努力をしない自分のせいもある,って。

今は,モラ父とモラ祖母を反面教師にして生きていこう...と思っています。