ここ1カ月程、酷い動機に悩まされていますえーん

 

横になってもドキドキと1時間ほど苦しいので、妊娠中は動悸がしやすいとはいえ、何とかならないものか、と思います。

 

ブログを読んでいても、パニック障害や不安障害のある人は、動悸の症状を訴える場合が多い気がします。やはり自律神経失調症の影響があるのかなーショボーン

 

いつも動悸がするのは午前中。布団から出て、動き出して、一時間ほどしてからです。

 

ということで、対策を練ってみました。

 

まず、泣く泣くえーんカフェインを完全に止めることにしました。

ちなみに私はコーヒーが大好きですショボーン

カフェインレスコーヒーなどを飲んでいましたが、カフェインに敏感な旦那が飲むと、頭が冴える、と言うので、デカフェであっても、刺激があるようです。

 

カフェインが無くても、ミントティーなどのハーブティーや、辛い物など刺激がある物、それからタンポポ茶など血行を良くするものも動悸を起こす可能性があるので、現在動悸に悩んでいる場合は、このようなものも避けた方がいいかと思います。

 

そして、泣く泣くもう一つ控えることにしたもの。糖分ですえーん

特に起きてから、午前中に食べるもので、甘いものや、白米、白いパン、など血糖値がバーン、と上がりそうなものを避けることにしました。

ちなみに朝はトーストにジャムを塗って食べるのが大好きですショボーン

 

では、逆に取り入れるように努力しているものはこちらです。

 

まずは水分補給です。

ルイボスティーはあまり刺激も無いし、動悸に繋がる恐れが今のところ無いので、ぬるめのルイボスティーを飲んで、朝はとにかく水分補給に励むことにしました。

 

動悸が起きるのが、ほぼ午前中に限られていることが多いので、水分補給は多分大事なのではないか、と推察します。

 

そして、食べ物ですが、要は糖尿病の方の食事を参考にすればいいわけですよね。

 

野菜やタンパク質、脂質などが多い食事をすることにしました。

 

今は、楽だという理由から、まずは木綿豆腐をチンしたものを朝一で食べてます。

 

後は、野菜の多いお味噌汁や、無糖のヨーグルト、チーズ、卵、ナッツ、などを食べています。

 

果物類もかなり糖分が多いので、気を付けなければなりません。特に日本の果物は甘さを重視して品種改良しまくっているので、自然の甘みとはいえ、砂糖と一緒だと思った方がいい気がします。

 

ということで、コーヒーが飲めない、甘いものが食べれない、とかなり欲求不満ではありますが、お腹の子供にはいいのかも、とは思います。

 

早く動悸が少なくなったらいいなぁ照れ