仕切り直しがいつもの事になりつつあるempty nesterブログですが、今回もまた気持ちを新たに向き合ってみる事にしました。
このブログの出発地点だったセミナーの事などをメインに書いて来たのですが、違うな〜という気持ちが湧いて来て。とにかく続いていない時点で楽しめて無かったなと思いました。
特に定期読者もアフェリエイトもないブログですから、誰に断ることもないんですが、今までの記事を基本非表示にしました。
過去にいいねをくださった上に、再度ご訪問くださった方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
ここから
今回はスマホからの記事投稿を練習してみようと思います。それによって続くかも?知れない。
2023年になってから、ずっと「次の何者か」になろうと足掻いてきた気がします。
子供が巣立った事により、確かに「お母さん」の仮面はほとんど要らない。
じゃあ今まで育児子育てに費やした、パワーだの時間だのお金だのを、今度は新たな自分の為に使っていかねば勿体無い!
鼻息荒くそんな風に自分探しの冒険を始めました。
なんとなく上手く行っていると思っていました。
人生のビジョンを描き使命に生きる
そんな素晴らしい後半生の可能性に希望は膨らむばかり。
人生初セミナーにも参加して、新鮮な学びもありました。
スピリチュアルな方面にも興味を持ち、危うく自分は地球人ではないと、心底思ってしまう手前ぐらいまで浸かってみました。
結論
まる8ヶ月、そんな月日を送った挙句、現時点での結論が出ました。
それは本当にびっくりするくらい、「自分は自分以外の何者でもなかったし、なんなら自分が思い込んでた自分でもなかった」という、身も蓋もない感想でした。
だけどこんな人、他にもいるんじゃないのかなぁ?
キラキラ女性にもなれなかったし、月商○千万円の女社長にもなれなかったし、月額運営のオンラインサロン主にもなれなかった。
でも、どう?
それが目指してた所だっけ?
少なくとも、そんな輝ける人達の話を聞いて、「私は昔ドン底を経験した」話を熟読して、ブランド品買いまくり動画にうっとりしたけど、
そういうのは目指してなかったんだ。
いやはや、目の前に現れ続ける情報にまんまとインフルエンスされていたのよ。
もちろん負け惜しみではないし、キラキラ族の皆様のように身を削る努力もしなかったから、なれなくて当然。
だけど、いい大人になって、本気で自分と向き合うなんてことも、何かキッカケがなければしなかったと思うから、結果としては何にも無駄じゃなかった。
何万フォロワーがいなくても、ポテチ片手にエクササイズ動画をお気に入りに入れても、世間様にパッとして見えないだけで、実は無理せず幸せに生きてたじゃん、と思っちゃった。
沢山フォロワーがいるけど悪質コメントに悩むとかは全くしたくないし、映えスポットを探して出かけるのも趣味じゃない。同じ写真を撮る人が並んでいる前で自撮りをしている自分を見られるのは死ぬほど恥ずかしいし、それを毎日やるなど苦行。
でもその一方で、挑戦したい気持ちはちゃんと持てて、将来的にはやってみたいことも出来た!
キラキラじゃないほう
ということで今回の仕切り直しでは、普通のアラフィフが、8ヶ月の間にやったこと、考えたこと、合間合間に日々思うこと、そんなものを書き残してみようかと。
結構似たような道を辿っている人いるんじゃない〜?![]()
失敗、ではないんだけど、私の場合ゼロに戻った気がするので、同い年ぐらいでセミナージプシーやスピリチュアルジプシーになってる方、変われない自分に絶望しそうな方、そんな「こっちサイド」のみなさんに、頑張ったけどゼロになったという経験をシェアしていこう。
ゼロっていうのは振り出しじゃなくて。
他の何者かにはなっていないけど、自分と向き合う前の自分とは、違うところにはいる。
自分と向き合って見つけるものは人それぞれだと思うけど、私はなんかボロボロ剥がれて行っちゃって、自分のこと半世紀もよく分かってなかったんだ!
ってなりました。
お断り
パッとしないアラフィフの、結局励ましにもお手本にもならなそうなブログが始まるんだな、と思った方。正しいです。出来るだけこの後の記事は楽しく読んでもらえるように書けたらいいなと思いますが、読んだ挙句得るものが無かった!と思う方は、嫌味とか残さず他のブログを探してくださいね♪
コメントに宣伝を残された場合もどんどん削除します。
キラキラ出来ずにこぢんまり生きている人達をそっとしておいて下さいね。アナタの敵ではありませんので。
そしてなりたい「何者か」を追う事にちょっと疲れた方、休憩所になるかも。
そんなゆるゆるで進めてみます。
ただしアフェリエイトでこのブログで稼ぐ気は今無いですし、勧誘とかする気もありません。
自分と向き合った直近数ヶ月を自分でも追体験しておこうという、備忘録的な部分もあります。
コメントやいいねはあっても無くても大丈夫です。
後から触れる回があると思いますが、多分流行りの(?)繊細系だと思うので、争いや悪口は大変苦手です。そこだけお願いします。