なかなか書きませんでしたが、私のケチケチプルームテック、まずはカートリッジのケチケチから。

 

最初に、プルームテックを店頭( >> https://www.ploom.jp/shop/dealer/  ログインしないと見れないかも・・・。)で購入してみましょう。

私は紫(正しくは「クーラーパープル」)が好きなので、紫ばっかり買ってますが、

箱を開けるとこうなってます。タバコカプセルが5個、専用カートリッジが1つ入っています。

 

JTの計算ですと、タバコカプセル1個が50パフ(1吸引を1パフと呼んでいます)、カートリッジが250パフに耐えうるようになっているはずです。

 

でも、タバコカプセルは50パフ以上吸ってもまだ吸えるし、カートリッジは5カプセルを待たずに液体(中に植物性グリセリンとポリピレン・グリコールなどが混ざった液体が注入されています)が蒸発してしまいます。

 

※ プルームテックは煙(正確には蒸気)が命!煙無しではニコチンを吸うことは出来ません!!

また、私は爆煙(たくさん煙が出ること)が好きなので、グリセリンの比率の多い液体を注入しないとなりません。

 

※ グリセリンの比率が高いと、液体の消耗も早いように感じています。

 

これでは全く非経済的です。一回買ったカートリッジはリサイクルして何回も使わざるを得なくなってしまいます。

 

<< ケチケチ ポイント>>

私はこうしています。

普通にタバコカプセルだけを目的として買いながら、新品カートリッジが3本貯まるまで待ちます。(写真の左。これはまだ2本目。)

 

3本貯まったところで一気に、今まで使っていた3本(写真右)と交換をします。

 

交換されたカートリッジは、液注入のローテーションが解りやすいように黒丸で「1、2、3」と目印(写真の銀色のポッチ)をつけています。今は2を吸っているところです。

 

※ カートリッジのリサイクルは3回が目安のようです。

 

さぁ、これでカートリッジのリサイクルがいかに重要かが分かったのではないでしょうか?


これなしでは、カートリッジのためだけに460円もの大枚を出し続けないとならなくなり、無駄にタバコカプセルばかりが増えていくことになってしまいます。