会社のビルの目の前に「ティップネス」というフィットネスクラブがあります。私は全く運動にお金を出さない人なので、興味も無いし、通いたいとも思わないのですが、ここは面白い傾向があります。どのお店も普通にやっているティッシュ配りですが、ここについては社会人が気持ちを改めるタイミングでティッシュ配りをします。
2か所でいつも配っており、私が毎日通うファミマを挟むように立っているので、私は行きと帰りで必ず2つもらうことになります。
私はティッシュ配りそのものはそこそこ効果的な宣伝方法だと思っています。
【出来ないこと】
- 「本当に求めている人」に対してアプローチすること
【出来ること】
- チラシのようにすぐに捨てられてしまう可能性が低いこと
- 手近なところに置くものなので、目につく頻度がチラシやWEBよりも多いこと(インプレッション稼ぎ)
ただ、「誰に渡すのか」の前に「いつ渡すのか」は考えないとならないかもしれません。
私は不思議に思うんです。興味が無いので余計にそう思うのかもしれないのですが、
「なぜ、金の無い時に宣伝するのか?」
といつも思います。
給料日やボーナス時期は全く無視です。その人のやる気とお金を天秤にかけさせるつもりなのでしょうか、大変不思議です。
恐らく年始のティッシュ配りは今週いっぱい行うと思います。次回は4月の新入社員が入った時です。どっちもお金持ってません・・・。
ただ、今日は配っている女性が美人でした。人を雇ったんだと思います。ただ入会してもその人が何してくれる訳でもないのにねー。
昔ながらのマーケティングにかなりの疑問を感じる朝でした。
