決して漫画「美味しんぼ」のお話ではありません。先日のBlogでお年寄りが旅行に出るお話を抜粋させていただいた静岡のお客様を取り上げました。
また、つい先程は東京にお住まいのお客様ともお話をさせていただきました。
前者はかなり大変なクレームで、私は殴られても文句は言えないくらい、後者はそれほどヘビーではありませんが、ホテルが「調べておいてくれ」ということについて調べず、お客様を放置したことに対するクレームでした。
ですが、最後は世間話、今回の旅行のお話、私へのアドバイス、私の会社へのアドバイスをいただき、有り難いことに、
「有り難うございました。次回もお願いします。」
で終わる事が出来ています。
いずれのケースでも、約30~45分、長い時は1時間、電話を切るまでにかかります。
私も一日に数十件の問題を継続して抱えており、その間の1時間というのは大変貴重です。
ですがもっと貴重なのは、お客様と直接話して、お客様の意見を直接聞ける事です。これは絶対に時間を惜しんではなならないと思います。
「美味しんぼ」のことを言いましたが、あれも豚バラ煮込みには大変な時間と手間がかかり、それを惜しむと決して美味しい料理にならないことを伝えています。
時間は貴重です。でもそれはお客様の為に使う時間が貴重なのであって、自分の為に使う時間のことを言っている訳ではありません。
皆さんは会社に居る間の時間、誰のために使ってますか?
