海外のニュースサイトを見ていると、日本の震災に対する同情の念の強い報道が、ほぼ消えたと思います。連日報道されるのは原子力発電所の事だけ。政府のコミットメント力の甘さと先読みが出来ない東京電力のだらしなさを、手を変え品を変え、ひっきりなしに報道しています。中で働いている職員の過酷な労働条件などを取り上げ、日本のニュースはただの社会ニュースの一つになっていまいました。
勿論、輸出用製品の放射能汚染の話も出て来ます。日本という、世界ではGDP第三位の国で起きた事象である事、また放射能という眼に見えない物質である為、何がどのように影響するのか解らない事、世界中の不安は尋常ではありません。
昨日、震災後初めて貿易額の発表がありました。貿易黒字が75%減。ニュースでは震災の影響が出始めた、みたいなバカな所感が書いてありましたが、普通に考えたら、その位は予想が出来ます。(私はもっと悪いと思ってましたけど・・・。)
この数値はまだまだ悪くなると考えています。海外にある日本企業への部品供給もままならない現状で、何が回復出来るでしょうか?いち早く被災の影響が少ない西の企業に資材を移管して生産を始めないと、このまま放っておいたら日本の経済は完全に窒息くします。
東日本の復旧にはまだ時間が掛かりますし、待てる時間もありません。
即刻、原子力発電所の『失態』にけりを付け、世界にまず安心感を与え、そこから改めて日本ブランドの売り込みを再開しないと、このままでは日本は確実に沈むし、半ば見放し始めた世界も、日本が沈んだ事に気が付かなさそう・・・。
ヤバいぜ、日本!
