※ 何で、人が一番アクセスする時間帯にメンテナンスするかね、このアメブロとかいう奴は!?という訳で昨日はアメブロの勝手なメンテナンスの為に書き込みはお休み。※

震災から1ヶ月が経過し、まだまだ余震が止みません。専門家の方は半年から一年は余震が続くだろうと言っています。

その度に消える電気。私が住んでいるのは東京ですから、ほぼ影響はありませんが、東北電力管轄の地域は揺れる度に停電していては、精神的に良くないし、企業にしても全く作業が進みません。安定した電力供給が出来ない限り、この地域に産業が戻る事はないでしょう。

今日の産経新聞の記事に「日本が復興を進めるにあたり、何が大切か?」がありました。

日本の原子力発電所の技術は世界レベルです。ただ一般の方にはそれを知るよしは無いのですが『原発伝説』と言われている理由はこれです。でも強固に作ればいいという訳でなく、大事に陥った時にどう対応するかまで、それを今回は問われています。

日本製は高いけど品質が高く安全、というブランドが今回の件で崩れました。しかも危機管理とそれに伴う判断に時間が掛かり過ぎている事が一番の致命傷です。「製品は安心だけど事故が起きる事を想定していない一方通行の製品管理」というイメージが付きました。

新幹線、水道などのビジネスにも影響が出ています。世界の企業が次々とキャンセルし始めました。

『日本製は安心、安全だけど、何か起きたらさあ大変。』

その準備は、いい製品を作る前にやるべき、いやいや、それそのものが「いい製品」な訳よ・・・。