震災で混沌としているこのご時世で、また同じ過ちを犯しそうな企業が再生しました。

日本航空です。

他の重要なニュースを掻き分けるように繰り返しヘッドラインに上がって来て、しかも稲ジィは東電の批判までする始末。同じ過ちが起き得るだろうと想像せずにはおれません。

震災が起こった直後、全日空は無償で輸送機を東北地方に飛ばしました。それ以降、今日の再生の話まで、日航は何をしていたんでしょうか?自分達には注意が払われないだろうと見込んで人の利益をむさぼっていたんでしょうか?

日航は真の意味での再生を行えていません。GMも同じように破綻し、また再生、株式再上場まで果たしました。破綻した時、GMは先を見越して徹底的な内部改造を行いました。株式は国に買われ、ほぼGMという形がなくなりました。そこまで破壊した上での再生です。社員は周りから中傷されたり大変だったであろうと思います。プライドは会社再生には関係ありません。また同じように再生さえ出来れば同じプライドは戻って来ます。だからプロセスは関係ない、とにかく徹底的に会社を変える事、GMの迫力は氷山をも溶かしてしまうほどでした。

日航は最も大切なソフトウェア(社員)の再生に失敗しています。別に会社は潰れた訳じゃないし、希望退職も断れば断れました。まだまだ『フラッグキャリア』であるプライドがホルマリンのようにぷんぷん匂い、鼻高々な社風が抜けません。

ソフトウェア改革に失敗しているのに、この、再生までの時間は短過ぎる。

スケジュールや機材の見直しといったハードウェア面だけが成功例として現れ、本来やらなければならないソフトウェアは野ざらしになってしまった。

また同じように破綻します。日本人はそれほど馬鹿ではないし、ブランドや評価に弱いし。

GMのように全てをなげうって再生を果たし、しかも『Volt』という新しいコンセプトのエコカーまで輩出出来た、『顧客本位』の企業と、いつまでも社員をぬるま湯に浸からせ結局何が出来たのか良く解らない『社員本位』の企業と、どちらに好感を持ちますか?

稲ジィが入って余計に悪くなったろう?東電の事を言える立場か?あんたの合格点の主体は社員かよ?