ご存知の方も多いと思いますが、政府は2015年から国民にシリアルナンバーを与え、年金や保険のサービスを受けやすくする、と言っています。

以前も地方自治体のサービスを受ける為に個々人に番号が振られた事がありました。当時はかなりの反発がありましたが、施行され、もうかなりの時間が経過していますが、結局何の変化も無く何も便利になりませんでした(私には)。何という名称だったかも忘れたくらいです。

今回の番号制度で、内閣府が名称を公募し始めました。モバゲーの書き込みを読むと『背番号』だの『出席番号』だの、皆さん言いたい放題です。

私は二つ思いました。

名称を付ける事には特に反対しません。アメリカでもSocial Securityという個人に付与されている番号があります。ですが、目的が仕組みや用途を良く知ってもらう事、とありましたが、だったら何でSocial mediaを使わないのでしょうか?

こういう事を政府が出来ない国ですから、日本は世界からどんどん立ち後れてしまいます。今日も喫煙室で「Twitter使い始めたの!」と仰っておられる女性の皆様に遭遇し、呆れました。

もう1つ、番号を付けない今と付けてからその後と、何が変わるのか判然としません。それは十分に説明する必要があるのではないかと思っています。でないと反発ばかりを呼んで、前の番号制度と同じようなことが起きかねないと思います。

岐路に立たされている民主党、このまま自然消滅の道を歩んでいくのでしょうか・・・。