昨日、昔からお付き合いのある、音楽系の仕事をしておられる方に久し振りにお逢いしました。

最近ではiPhone向けアプリを中心に開発と販売を行っておられ、教育系にも手を出されています。

『エンタメ』という分野に特化し、教育系のアプリも「笑いながら覚える」という、徹底さ。私は大変好感を持って彼の事業に賛同してきました。

久し振りだったこともあり、話は飛びまくりました。

iPadが使えば使う程、自分の癖を理解してどんどん使いやすくなっていく、iTunesも始めはなかなか言うことを聞かなかった『おすすめ(Genius)』も、使っていく程おすすめが正確になっていく、デジタルサイネージも立っている人の特徴をデータベース化し、正確に判断して広告を出すようになり、自分の身体的特徴や癖、知能までがデータベース化される。

データはどんどんクラウド上に蓄積され、『第二の自分』がサーバーに出来ていく、ターミネーターのような機械が自分で考えられるようになり、人間はただの『入れ物』化するのではないか、とか言う、SF映画のネタみたいな話にもなりました。

※ 人間の唯一の必殺技は物理的にリセットボタンを押せる事、という落ちをつけていただいた時は一同大笑いになりましたけど。

その話の中で日本の国際的孤立化の話にもなりました。

今日のニュースで日本の国債が格下げされた、というのがありました。私は世界経済に全くついて行けない、日本の孤立化の始まりだと考えています。TPP一つ取ってもなかなか進められない、農家を守ることは大切ですが、ではなぜ組織化して全員社員にして、保険や退職金などの仕組みを作らないのでしょうか?

このままでは日本は確実に沈没します。

おサイフ機能付きスマフォンなど、日本の再ガラパゴス化の始まりです。

観光に関してもそう。東京に棲んでいる人、全員が地下鉄の説明を観光客に出来ません。海外から来た人達にどう接するのか、観光庁は日本国民を全く教育をしません。地図を見ながら困った様子をしている方への声の掛け方、道の教え方、精神的教育が何もなされず日本を観光国にするのは無理です。

うわべの話だけが大々的に報じられ、このままでは何も変わらない、もしくは、海外から浸食されて、日本という国家が無くなってしまうのは、もしかしたら起き得ることかもしれませんね・・・。