個性がきらめく!ENHYPEN “Forget Me Not” | ゆないろデイズ ~韓流ときめきスマイル探し~

ゆないろデイズ ~韓流ときめきスマイル探し~

好きなことを好きなだけ自由に書いてるブログ

             (※画像は BANDAI NAMCO Arts Channel 公式YouTubeより)

 

ENHYPEN の日本デビューシングルに収録されている 「Forget Me Not」

アニメ 「RE-MAIN(リメイン)」 という男子高校生たちが主役の水球アニメのオープニングテーマとして起用されました。ニコドーナツ

 

 

早速アニメ初回放送を録画したものを聴いたわけですが

 

もうね

もうね

もうね

 

 

これは私の好きなジャンルの曲だよ!!!(笑)

 

 

 

主線のメロディラインもさることながら、イントロから流れるエレキギターの躍動感あふれるサウンドが

 

超絶心地いいっ!!!

 

 

バンド系、疾走系音楽大好きな私としては、最高の1曲です!!!爆  笑拍手ハート

 

Free!や黒バスのOPのように、未来への新しい扉が開き、何かが動き出すようなワクワクするメロディー。

あまりに気に入りすぎて何度も再生リプレー。

 

しかし私はこれが ENHYPEN が歌っているとは暫く信じられず、どこぞかのバンドが歌ってるんじゃないかと思うほどでした。バレエ

 

オープニングの途中で彼らの名前と曲名がクレジットに映し出され、そこでようやく認識したんですよね(笑)。

 

だって韓国語で出した曲は、歌声にエフェクトがかかりすぎて、誰が誰やらわからなかったんですもん!

 

 

 

 

ふんわりウイング それぞれの特徴がハッキリと見えてきた!

 

ソンフンジョンウォン声に特徴があるのですぐにわかるものの、その他のメンバーがちょっと、いや、だいぶ今まであやふやでした。笑い泣きアセアセ

 

 

ソンフン

 

 

ジェイク

 

YouTube でアップされたパート分け(歌割り)動画を見て、ようやく ソンフンジェイク2トップがリードボーカルを務めてると理解。

上矢印でもこの動画、ユーチューバーによってはジェイ、ニキ、ヒスンのパートが違ってたり。聴きわけが難しいのかもしれない。

 

 

この曲のリードボーカルを、ソンフンジェイク に任せて大正解だと思いました!

 

2人の明るめの声質がロック調ポップスに非常にマッチしていて、アニソンとしてもピッタリ。

そして、サブやメインを担う他のメンバーも個性がしっかりと出ていました。

 

 

ジョンウォン

 

声に特徴がある ジョンウォン がメロディにガツン!とスパイスを効かせ、ヒスン と共にメインボーカルを務めます。

 

 

ヒスン

 

ヒスン は伸びやかな声で高音のサビの部分を軸にメインボーカルを担当。

 

 

ソヌ

 

歌声に定評がある ソヌ は、その安定した低音ボイスで要所要所をビシッと締める形に。

 

 

ジェイ

 

ジェイ は短いパートながらも美しい歌声で曲に膨らみを持たせます。

サブボーカルとして BTS のジンくんみたいになりそう。

 

 

      (※上記画像は全て NAVER BELIFT LAB公式より)

ニキ

 

ニキ はラップで変化をもたらす感じ。

ほどよい低音で艶やかな声をしているニキ。今後リードダンサー/メインラッパーとして技術を磨いたらさらに魅力的になりそう。

 

 

        (※画像は ENHYPEN OFFICIAL 公式Twitterより)

 

今までは全員がメインボーカル的な感じで歌ってきたように思えましたが、日本語曲を聴いて初めて、メンバーたちがこれから担うであろうラインパートが見えてきたような気がしました。

 

 

下矢印【TVアニメ「RE-MAIN」オープニング ノンクレジット映像

(曲:ENHYPEN「Forget Me Not」)】

 

 

 

 

ふんわりウイング 歌詞が ENHYPEN とリンクしてる!歌詞を書いたのは?

 

            (※画像は BANDAI NAMCO Arts Channel 公式YouTubeより)

 

アニメの内容に合わせて書かれた詞だとは思うのですが、デビュー当時の彼らの心境、葛藤などを繊細に表しているようにも思えました。

 

 

ENHYPEN 自身もどことなく似たようなコメントを発信。

 

ENHYPEN のコメントは以下のとおり

 

僕たちの初の日本オリジナル曲「Forget Me Not」がアニメ『RE-MAIN』のオープニングテーマ曲に決定しました!
“前に進む!”“自分に打ち勝つ!”というキーワードの歌詞に疾走感のあるエレクトロギターサウンドによって仕上がった「Forget Me Not」。まるで僕たちの青春の1ページを表しているような、夏を彩る爽快な楽曲となっています。どうぞご期待ください!

                                          (引用元:タワーレコード サイトより)

 

 

曲を聴いているうち、作詞作曲された方が気になり調べてみました。

 

作詞・作曲はbarbora、The Answer、Ryo Ito

の3人でしょうか。共同制作のようです。

 

このうちの1人、barbora (ばるぼら) さんという方の Twitter を見つけました。

 

 

「Forget Me Not」 がとても気に入ったので、またENHYPEN に楽曲提供してほしいな~と密かに期待していますキラキラ

 

 

egaono jikanga hitotu demo ooku arimasuyouni!

それでは~パー