年明けから次第に雰囲気が変わり始めてきましたね。
チーム内の良いコンビだった鎧武と龍玄の間に軋轢が生まれ、黒影&グリドンペアも解消。
ブラーボは斬月と接触し、ユグドラシルに雇われる。
極めつけは戦極ドライバーを失った黒影=初瀬が木の実を食べ、怪物化…
第2章ともいうべきストーリーが始まった途端、各ライダーの立ち位置も変わってきました。
平常運転はバロンさんだけか(笑)

第12話で漸く鎧武のライダーキックが披露されましたが、此処からが本当の物語の始まりという意味でも、このタイミングで使用したのは良かったと思います。
「人をインベスから守る」という決意を表すかのような意味ありげな演出でしたね。その割には地味でしたが。


インベスに襲われた被害者達に侵食被害が出始めたこと・新たなベルトが完成したことで、ユグドラシルは本格的に戦極ドライバーを使う若者達の討伐に乗り出す。
実験的に街にばら撒かれた戦極ドライバーは全部で7つ。
そのうちの一つは斬月=景虎が所有。
初瀬のベルトは、斬月に破壊される。
凰蓮のベルトは、凰蓮自身がユグドラシルと契約を交わしたため回収の必要なし。
城乃内のベルトは、城乃内が凰蓮の元でパティシエ修行(更生)しているため、まだ回収の機会は無し。
残るベルトは3つ。新型のベルト・ゲネシスドライバーを使うライダー達に討伐されるのは鎧武・龍玄。バロンだけか。
あ、でもグリドンもネタバレ画像では倒されてたな…どういうシチュエーションでゲネシス勢と戦うんだろう。

初瀬の怪物化といい、若者のお遊びから次第にシリアスな展開に移り変わって行きます。
ただ、これくらいで「鬱展開だ!」とか「シリアスだ!」とか騒いでいる輩が気に食わないんだよなあ。
まだシリアス展開になり始めただけなんだが。
平成初期のライダーに比べたらこんなの序の口なんだけどな。

第14話ではチーム鎧武のラットが救急車で運ばれるようですが、後ろに吾郎ちゃん店長がいたことから考えると、吾郎ちゃんショップでパフェを食べていたところ初瀬と遭遇、怪人化した彼に怪我を負わされるといったところでしょうか。
これでラットが死ぬなり入院なりして、よりダンスしにくくなると良いなあ。


これからが楽しみな展開になってきましたが、ブラーボ登場前に明かされていたガセバレの方が面白そうなのは否めない←
確かインベスゲームをライダーゲームにするため、シドが他のダンスチームにも戦極ドライバーをばら撒く。これによりランキング2位の蒼天やPOPUPもライダーになる。
更にライダーバトルを盛り上げる為、シドは凰蓮にドライバーを渡す。
凰蓮はブラーボに変身、グリドン・黒影を纏めて叩き潰す。
みたいな展開だった気がする。
これはこれで面白そう。
後はブラーボが早々に死亡退場するネタもあったな。

いずれにせよ、ゲネシス勢も参戦するみたいですし、今後が楽しみですな(ノ゚ο゚)ノ