金曜日で『7人の敵がいる』が最終回を迎えました。

最後は陽子自身がママさん達の敵となることでママさん達の団結を促すという展開でした。

これまで陽子に協力してきたむら子が、初めて自分の意志で陽子に真っ向から立ち向かうという…3か月を通して、むら子の精神的成長を示す良い描写だったと思います。

むら子の主張に感化される母親達、そして上条元会長のむら子への後押しを得てからの、これまで陽子と関わってきたまどかさん、理恵さん、由貴子さん、礼子、リカさんの見せ場。

それぞれが陽子との対立と和解・協力を経て成長したんですね(*^▽^*)

彼女達の主張に洗脳された心を打たれた他の母親達も次々に賛同。

陽子が敢えて敵となることで無事PTAはまとまりました。他の母親の変わり身の早さにムカつきましたけどね。


そして。

むら子は成り行きで新会長に就任。

これは驚きですね…初期に比べると恐るべき躍進ぶり。

玉野さん店でPTAの主要メンバーが顔を揃えたのが地味に嬉しい。

まさかこの面々が最後は和解するなんて…

初期から陽子の暴走ぶりを気に掛けていた玉野さん。

陽子に感化されて、強くなっていくむら子。

陽子と長らく敵対していたまどかさんズ。

陽子とは時に仲良く、時に激突した魔女礼子。

終盤の重要キャラ・リカさん。

みんな、陽子のお蔭で仲良くなれたんですよね。


会社サイドにも出番が。

野口さんは相変わらずイケメン。

スミスは最後まで好印象でした。途中で裏切って水城マネージャーサイドになると思ってましたが。

編集部の面々の中ではスミスが一番好きです。


駅伝の場面、まさかの校長先生登場。もう出番ないと思いきや。逆に若林先生はいませんでした(笑)

更にまさかの大石さん夫婦も登場。まどかさんズのいじめを受けていた奥さんも、しっかり立ち直っていました。

お義母さんと信介の妹(みさこさんだっけ?)も登場。

此処で、これまで嫌な役ばかりやらされてきた母親達も、漸く笑顔で演じられるシーンが巡ってきました(笑)

まどかさん夫婦の仲も良好。



3か月後…

PTAの面々は、むら子新会長の指揮の下、熱心に働いています。

会長の座を蹴落とされた上条さんも、みんなと一緒です。

光君達の処遇を巡って義母と対立していた礼子も、今では義母との仲もすっかり良好の様子。

あのぴーちくぱーちく五月蠅かった大久保&中野コンビも一緒にお仕事。

上条さんと息子さんの関係も良好。



そしてそして。此処から今回の一番の見所です。



自治会サイド。


さゆりんがいた(ノ゚ο゚)ノ


私の祈りが通じたんだね!!!


空っぽの日々。


空っぽの日々。

空っぽの日々。

空っぽの日々。

空っぽの日々。

空っぽの日々。





リカさんが副会長に就任。そして…



さゆりんが自治会長だって!!!




登場当初は「無理です…私には出来ません(ノ_・。)」だったさゆりんが!それはそれで可愛かったけど。

自治会長!此処まで成長するなんて!!



…と此処でさゆりん演じる春ちゃんの口から衝撃の発言が。



「それに…あやの面倒はテルさんが見てくれてるんで…」



なんだってーΣ(゚д゚;)

恐れていた事態が!!片岡さん編で私が一番心配していた事態が!!

あのすぐ消えたキャラが…なんてことだ。

い、いや、ただ面倒見てるだけですよね?

別に春ちゃんと付き合ってる訳では…無いですよね?




まどかさんサイドは夫婦仲良好、そしてえみりちゃん妹のちはるちゃんに満面の笑みで話しかける太郎さんという…何とも微笑ましいラストを迎えました。

あの太郎さんがこんな笑顔を見せるなんて…でも子供を溺愛しすぎて落選なんてことになったらやばいぞ。



会社では野口さんが昇進。短い間だったけど編集部の一員になってくれてありがとう…

髪型の変わった恵ちゃんが可愛い。馬場と映太も良い表情してる。

スミスの「私達の良く知ってる人よ…♪」の台詞に、まさか後任は水城マネージャー!?と期待してたら…陽子でした。

とうとう水城マネージャーは最終回まで出番がありませんでした。

放送初期から編集部の敵だったキャラ、そして最終的には陽子と和解できた水城マネージャーだからこそ、今の和気藹々とした編集部に戻ってきて欲しかったんですけどね汗

残念。



信介は陽子に「陽子のことが好きだ。」と告げる。

最初は全て陽子に任せっきりな嫌な夫だったのにね。

さゆりんにせがまれて自治会の仕事を引き受けたり。

でもスミスに怒鳴られたり色んな経験を通して、最終的には迷走する陽子を励ましたり怒ったり、良い夫になってましたね。

最後は本当の夫婦になれました。



終幕。

PTA室にて。

むら子会長、上条元会長、まどかさん、理恵さん、由貴子さん、礼子、リカさん…そして陽子。

7人の敵がいるけど、8人の仲間がいる。

むら子のナレーションで上手くまとめ、上条元会長のファイルの情報源の謎も明かされ、ハッピーエンド。


かと思いきや。


最後の最後、PTA室に怒鳴り込んでくる一人の母親。新たな敵の登場。

ママたちの戦いは終わらない…というナレーションでエンド。

この最後に登場した母親が一番可哀想です。顔が一切映されません(笑)

一番謎のキャラです。



いやぁ、面白かった。

登場人物が多い物語って結構好きなのですが、この作品もとても良かった。

終盤詰め込み過ぎな印象もありましたが、最後は上手くまとめましたね。

最終回でも、陽子が関わったそれぞれの人達の後日談が描かれていて、みんないい方向に成長していました。

残念なのは、水城マネージャーは途中退場してから一度も出番が無く終了してしまったことですね。

片岡さんは回想で最終回に出られただけ、だいぶマシです。


シンジと片岡さんの息子だけは最後まで好きになれませんでしたが、とても楽しめたドラマでした。

また録り貯めたDVDを最初から見ようかな。



春ちゃん可愛かったよ(*^.^*)

自治会長として頑張ってね(*⌒∇⌒*)


自治会編のメインキャラとして登場したさゆりん。

問題が解決した直後にはもう跡形もなく消え。

片岡さんの出番はあれど、全く音沙汰なく。

時折学童サイドで見せ場があって。

片岡さん編でまたしても本格的に目立って。

片岡さん編が終わったらまた消えて。

また登場して。

最終的に自治会長に就任。


不定期出演ながら、一番印象に残ってます。

小川 春役お疲れ様でした!!