『七人の敵がいる』がもうすぐ終わるらしいです。

最近漸く私も本編に追いついたのに…


録画できずに暫く見ていないうちに、かなり話が進んでいました。

前半の敵キャラだったまどかさんが丸くなり、終盤の敵とでもいうべきリカさんが登場。

退場した水城マネージャーに代わって後任の野口さんが編集部に加入。


地味に嬉しかったのが、これまで出番が少ししか無かった若林先生にもメイン回が巡ってきたことですね。

事なかれ主義で面倒事には関わりたがらない彼ですが、生徒を思いやる気持ちは本物だったっぽい。

まさか終盤で結構大変な目に遭うとは汗


陽子と編集部の部下達(主に映太)との確執も解消されました。

なんと映太にもメイン回が。恵ちゃん、馬場、それぞれ見せ場があったのですが、とうとう映太にもそれが巡ってきたんだね(ノ_・。)

猿カニ合戦をやろうと言い出したのが映太だったというのがびっくり。ああいうノリにはついていけないタイプだと思っていたのに…

あと、スミスと陽介は初対面だったのですが、陽介との絡みはもっと早くから欲しかったなぁ…

スミスは陽子の片腕として支えてきた訳だし、会社に子供がいることを隠している陽子の秘密を早い段階で知っていたし。

4月に「いつか子供に会わせてよね!」って言ってたら、実際に会えたのは5月の末だよ。遅過ぎだよ汗


更に理恵さんにもメイン回。まどかさんの取り巻きのままで終わると思ったら。。。

これも結構嬉しい。実はまどかさんよりも理恵さんが好きな私としては、凄く嬉しい。

これまで快く思っていなかったむら子とも和解。むら子と理恵さんが仲良くなれたのは嬉しいですが…見事に由貴子さんが空気になりましたね。

まどかさんの取り巻き2人って結構好きなのですが、この扱いの差は悲しいです。

由貴子さんの場合、早い段階で主役回が巡ってきて出番が終わってしまった…というのも原因なのですがねσ(^_^;)

このドラマってキャラクターが多いから、メイン回が終わったキャラの中には空気化する人もいるんですよね。


自治会編の岬さん、陽子の相談役とかそういう形でもっと出番があっても良いのですが…そうするとお義母さんと立ち位置が被るんだよな…

片岡さんも息子との蟠りが無くなって以降出番無い。必然的に、さゆりんもめっきり出番が減りました。

というかさゆりん、自治会編が終わったら殆ど出番無くなりました(笑)

片岡さんの出番減らして、さゆりんの見せ場を増やして欲しかった…


終盤から登場したリカさん。

むら子にバザーでの万引き容疑を掛けて追い詰めたり、若林先生にセクハラ容疑を掛けて退職させようとしたり、夫の野口さんと陽子の不倫を疑ってみたり、理恵さんが大勢の前で謝る一因を作ったり…様々な悪事を働く訳ですが…もっと人間関係を引っ掻き回して欲しかったなぁ。

ああいう陰湿なキャラ、結構好きなので。


公式サイトのメッセージなんかを読むと、リカさん嫌い!って人結構いるんですよね。

私はリカさん好きなのでショックです。

というか、寧ろ息子のシンジの方が嫌いだわ。

演じてる子は嫌いではないですが、”シンジ”っていうキャラが嫌い。

”陽介は陽子の本当の息子ではない”と陽介本人にばらしたのもこいつだし…

個人的には片岡さんの息子以上に嫌いかもしれないw



あと少しで最終回のようですが。

ハッピーエンドで終わって欲しいところです。退場してから全く出番のない水城マネージャーも、折角陽子と和解できたのだから最終回には顔を出して欲しいです。



あと…どうか最終回でさゆりんを出してください(^▽^;)