TBSのニュースでやっていた交通パトロール隊のお話を見ました。

高速道路の平和と安全を守るため、命懸けで危険物の処理にあたる隊員の姿に感動しました。

車が過ぎ去った直後に横切るとか危な過ぎる…


ネクスコ中日本のパトロール隊を取材したと聞いて咄嗟に
「交通管理隊・中日本ネクス子の事件簿」
という題名が頭に浮かんでしまった(笑)
推理小説の読み過ぎ/二時間ドラマの見過ぎですねあせる

シリーズものは無理でも単発ドラマでいけると思うけどなぁ、「中日本ネクス子の事件簿」(笑)

主人公のネクス子は既婚で、夫を高速道路の事故で亡くした為に交通管理隊に入隊。
忙しく働く中、高速道路で玉突き事故が発生して死亡者が出る。それを切っ掛けに事件が次々起こる…みたいな。

口癖は「車を弄ぶ人間は許さないんだから!」
部下に対して言いまくっている自分の心情は「廃車の中に隠された真実を必ず探し出すのよ!」


で、交通管理隊のネクス子が事件に首を突っ込むことを快く思わないツンデレ刑事も欲しいね。
最初はツンツンしてるけど、事件が解決した後はデレちゃってネクス子に敬礼しちゃう感じの(笑)

「犯人は料金所の下にある地下通路の存在を知っていた人物…料金所の源さんが犯人だったのね…」


…何考えてんだろ、私。