台風の進路予想を見ると、確実に直撃コース(汗)


自分の休みとその予定の事を心配してましたが、そんな小さい事は置いといて、最小限の被害で済みますように。


被害を最小限に抑えるためには、自分から危険なところに近づいたらダメですよ。


釣り人は水辺に近づく習性があるんで、近づいたらダメ!絶対!!


りっくんとの約束だぞ!


こんばんは、りっくんです。



淀川本流


前回のブログで、小は大を兼ねないと書きながら、ふと思いついた事を試みる。


ベイトフィネス(もどき)タックルで自作スピナベを巻き巻き。

7gのスピナベなら快適に扱える。


そして問題のワーミング。


ロッド:エクスプライド1610ML-BFS(シマノ)

リール:ロキサーニBF8(アブガルシア)

ライン:PE1.5号(ダイソー)


以前はロッドにゾディアスのベイトフィネスロッドを使っていて、気持ちよくカットテール4インチ(約3g)が飛んでいった記憶がある。

ただゾディアスのベイトフィネスロッドでフッキングを決められなくてバラし多発。

「もう、スピニングでいいや!」ってなった過去がある。


今回のロッド、エクスプライドはゾディアスより上位の機種!問題なくいけるやろ?と思ってたけど、、、。全然飛ばない。笑えるぐらい飛ばない。


あれ?以前と何が違うんだろう??

もしかしたらPEラインを0.8号とかにしてたのかな?

全く覚えてない。


でも、まぁOKだ!


今回のテストは、カトテノーシンカーじゃなくライトキャロを試すのが主な目的。


ライトキャロをリグる。

シンカーは3.5g

具はスイングインパクト3インチ


これなら気持ちよく飛んで、、、かない(汗)


あれれ?

どうしよう?(滝汗)


キャロセットケースの中に三又ワイヤー(自作)、スティックシンカー(9g)がある。


三又式キャロ?


なんか、、、もう、、、めんどくさい(爆)


スティックシンカーあるなら、と簡単にリグれるフリーリグにしてキャスト。


気持ちよく飛んでいく。


うん!


・・・


でも、なんか違う感満載。


イメージしてたのと全然違う。


これなら、わざわざベイトフィネスタックル使う必要ないもん!


通常のMクラスのタックルで7gのスピナベ(トータル重量12〜14g)、底物としてフリーリグでもテキサスでもしたらいいもん!!


やってる事がおかしくなってる‼️


に気がついて、撤収しました(爆)


でわ